京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up2
昨日:126
総数:475771
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

第1回土曜学習2

画像1
画像2
画像3
 実物や標本を持ってこられました。

 参加した子どもたちはもちろんのこと,保護者や地域の皆さんも歓声をあげながら興味深く見入っていました。

第1回土曜学習1

今年度の土曜学習が開講しました。

第1回は,「松ヶ崎周辺に生きた宝物たち」と題して,京都工芸繊維大学准教授の齊藤準先生がヤママユについてお話いただきました。
画像1
画像2
画像3

バイキンマン登場!

 昨日の歯磨き巡回指導をのぞいてみたら,口の中で歯に悪さをするバイキンマンが,ちょうど登場しているところでした。

 食後は歯磨きをして口の中をきれいにし,特にむし歯の原因となるバイキンを追い出すことが大事だということを,子どもたちは学んだようです。
画像1

関西フィル公演 事前ワークショップ

 6月29日に本校で行われる関西フィルハーモニー管弦楽団公演に向けた事前ワークショップが行われました。

 金管五重奏でした。大きな金管楽器を身近で見ることができました。手拍子も入れた楽しいものになりました。
画像1
画像2
画像3

緊急 暴風警報発令

台風4号の接近により,午後1時6分京都市に「暴風警報」が発令されました。4月にご提出いただいた「家庭環境調査書」の「緊急時の対応」にしたがって対応します。下校させる児童については,教職員が付き添い午後1時50分(予定)より下校を開始します。学校待機の児童については,早急にお迎えをお願いいたします。その場合,必ず担当教員にご一報ください。

エプロン作りに励む6年生

 今日,6年生の学習をのぞくと,ミシンや手縫いでエプロン作りに取り組みんでいました。
画像1
画像2
画像3

掲示をリニューアルしました

画像1
画像2
画像3
靴箱の上の掲示物をリニューアルしました。教職員全員で作業しました。
「6つのあ」を大切にして行動したいものです。

日曜参観のときの読み聞かせ会


 6月24日の日曜参観のときに,学校運営協議会読書企画推進委員会の皆さんによる読み聞かせが,中間休みに図書室にて行われます。


画像1
画像2

音楽クラブ

画像1画像2
 今年度発足した音楽クラブです!
 初めての「音楽クラブ」に,何人ぐらいの子どもたちが集まってくれるかなあと少し心配していましたが,5・6年生12名が,とても熱意をもって集まってくれました!
 月に2〜3回しか活動がないので,なかなか一つ一つの曲を仕上げていくのは難しいのですが,いろいろな曲に触れる機会を工夫して,「歌って!演奏して!踊ろう!」と,楽しい活動をしていきたいと思っています。
 発表会も計画する予定ですので,たくさんの方に聴きに(観に)来ていただけるようにがんばります!

お別れの会2

画像1
画像2
画像3
 離任のあいさつの中で,松ヶ崎小学校は,上の学年が下の学年のよいお手本になっていることが多く,さらにそれを続けていってほしい旨の話がありました。

 最後に,感謝とお別れの気持ちを込めて,全校で校歌を斉唱しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 式練習 式場準備
3/19 式リハーサル 給食終了日 大掃除
3/20 春分の日
3/21 卒業証書授与式

J−KIDS 大賞

学校の紹介

松ヶ崎小学校の歴史

学校経営方針

学校評価

規範意識を育てるために

子どもの安全・安心

コミュニティ・ニュース

学校だより

お知らせ

子どもの健康

スクールカウンセリング

図書館だより

たのしいきゅうしょく

募集関係(自由応募)

おやじの会

フォト ギャラリー

京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp