![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:51 総数:407511 |
今日の中間休み(6年1組)・・・3月15日
6年1組の子どもたちが自分たちで企画し、練習した『旅立ちの日に』の歌詞を自分たちでアレンジした『卒業〜今までありがとう』を中間休みに体育館で発表してくれました。
6年1組の子どもたちが想像していた観客数よりもだいぶ多かったようで、長いすに座りきれず立ち見もでたほどでした。 歌いだす前に6年生の代表の子どもが、「(6年生として)今までお世話になった、みんな(家族や友だち、教職員)に感謝が気持ちが伝わればうれしいです。」と話した後、歌が始まりました。 「すぎゆくひびのなかで いまおもうことは いろんな人に支えられ ぼくは生きている♪♪♪」歌が始まると会場はシーンと歌の世界に入り込んでいきました。 6年生が体育館中に響き渡る歌声で魅了し、歌が終わった後もみんなに余韻を残してくれ ました。 あとで聴いていた子どもに感想を聴くと「感動して涙が出そうになった。」と話してくれました。 ![]() ![]() ![]() 学校運営協議会・・・3月15日
3月15日に学校運営協議会全体会がありました。
それぞれの部会では,この1年の活動の報告と来年度に向けての検討課題について話し合われました。 まとめでは「子どもの笑顔をみるために、大人の側のゆとりが必要ですね。ゆとりを持って子どもを見られるように。大人の側が、地域が、保護者が、教職員が一体となって、笑顔のあふれる学校になるように取り組みたいと思います。」と話されていました。 今後も地域・保護者・教職員が一丸となって、子どものための学校教育をすすめていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 百人一首大会(決勝戦)・・・3月14日
中間休みに5色百人一首大会の決勝戦がありました。
5色にわかれて対戦します。 3月11日に決勝進出が決まった6年生と3月13日に決勝進出が決まった2年生で対戦をしました。 低学年の子どもたちは2年生の代表者に「がんばれ。」「やった。」と声援を送り、高学年の子どもたちは6年生の代表者に「やった。」「よっしゃ。」と応援していました。 結果は6年生が勝って優勝。 今年度の百人一首大会の優勝は・・・6年生でした・・・ 小学校生活最後の百人一首大会、優勝おめでとう。 ![]() ![]() ![]() 七三発見ラリー(6年生)・・・3月14日
6年生の総合的な学習の一環として、七三学区とその周辺地域を歩いてまわり、自分たちの住む地域を知って、郷土心を育てる目的で七三発見ラリーをしました。
七三発見ラリーでは、6年生が16班にわかれ、若一神社・綱敷行衛天満宮・七条中央サービス会・松尾神社御旅所を自分たちで決めた順番でまわり、感じたことや考えたことをメモしていきました。 綱敷行衛天満宮には一本の桜があって、それもほぼ満開でした。 また難しい漢字をみてなんと読むのかを考えていました。 例えば、水がはってあった(たらいの漢字『盥』をみて)、「盥ってなんて読むのだろう?」「おけ?」「バケツ?」など意見が出てきていました。 「正解は”たらい”と読みます。」というと「たらいって何につかうのだろう?」と反応が返ってきました。 現代の生活では盥という言葉をあまり使いませんね。 子どもたちが考えている様子を見て考えさせられました。 あらためて地域をじっくり見てまわって初めて知る驚きがありました。 ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会・・・3月12日
今日の3時間目には6年生を送る会がありました。
6年生を送る会では1年生〜5年生までの子どもたちが6年生のために歌を歌ったり、「中学校に行っても、また放課後、小学校にきてください。」と別れの言葉を述べたりしていました。 6年生はみんなに「マイゴール」を歌ってくれました。 歌っているとき、体育館の後ろには今までの思い出の写真と説明があって、歌いながら涙ぐむ子どもたちもいました。 1枚目の写真は6年生が歌っている様子 2枚目の写真は体育館の後ろに運動会で5・6年生で作ったピラミッドが映し出されている様子 3枚目の写真は歌っている6年生の子どもの後ろから、映し出されている説明(このあと5年生で行った山の家での写真がありました)を撮影しました。 6年生の子どもたちの背中から小学校の思い出があふれているようです。 ![]() ![]() ![]() 感謝の会と今年最後の児童朝会…3月11日
いつもお世話になっている人へ感謝する『感謝の会』がありました。
感謝の会では安全を見守ってくださっている方、読み聞かせに来てくださっている方、部活動のコーチや伝統的な学習、地域の学習、天体の学習の各授業でお世話になった方々に感謝状をわたしました。 子どもたちの学習がたくさんの人に支えられていることを、子どもたちも改めて気がついたようでした。 また今日は最後の児童朝会でした。 児童朝会では図書委員会の人から7月から今まででたくさん本を借りた人に表彰がありました。 現在、学年末のため図書室の本は返却しかできませんが、来年度もたくさん本を読んでほしいです。 中間休みには5色百人一首大会がありました。 5色にわかれて対戦します。3年生・4年生・5年生・6年生の各色代表者が対戦しました。 結果は6年生が勝ち残りました。 水曜日には1年生・2年生の各色代表者が対戦します。そこで勝ち残った学年と6年生と対戦します。 今年度の百人一首大会の優勝は・・・木曜日のお楽しみに・・・ ![]() ![]() ![]() 自分たちで作りました(5年生、2年生)
今日は5年生のお弁当の日でした。
自分たちの自宅でお弁当を作って、学校にもって来ました。 みんなで自分たちのお弁当を見せあって食べました。 「ミートボールをミンチから作った。」と誇らしげに話してくれる子もいました。 「毎日、食事を作ってくれる人に感謝をしながらいただきましょう。」 「いただきます。」のあいさつのもと、自分たちが作ったおいしいお弁当をいただきました。 「おいしい」といいながら笑顔いっぱいで食べていました。 2年生は生活科『野菜をそだてよう』の学習でお味噌汁を作りました。 大根、大根の葉や水菜をいれておいしいお味噌汁を作りました。 だしなしの味噌汁(教師側で調理)、調味料の味噌汁(後列のテーブルで調理)、昆布とかつお節でだしをとった味噌汁(前列のテーブルで調理)でそれぞれ調理しました。 「だしはこんぶとかつお節のあわせのほうがおいしい。」と話していました。 自分たちがつくったお味噌汁は格別においしそうでした。 しかしながら、教師側がつくった、だしなしの味噌汁をのんで「まずい。」と感想を話していました。 ![]() ![]() ![]() 京都府警の平安騎馬隊・・・3月7日
今日は京都府警の騎馬隊が、七条第三小学校に来てくれました。
騎馬隊の警官の方が「知らない人に声をかけられたらついてイカない。車にノらない。たすけてとオおごえでしらせる。スぐににげる。どんな人に何をされたか、おまわりさんや保護者にシらせる。このイカノオスシを覚えて帰ってください。」とお話されました。 その後、号令に合わせて並足、駆け足、肩入れ(人間でいうところのカニ歩き)を見せてくださいました。 子どもたちは肩入れの号令で、顔をこちらに向けたまま進む姿を見て 「すごい。顔がこっちにあるのに横に歩いている。」と驚いていました。 最後に玄関前で馬をよく見させてくださり、校門に立って、下校指導くださいました。 子どもたちは馬をさわったり、ながめたりして、楽しそうでした。 運動場は馬のひづめが残っています。馬って力強くあるくのだな、と思いました。 ![]() ![]() ![]() 平成24年度最後の参観授業・懇談会(1年生〜3年生)・・・3月6日
1年生〜3年生の参観授業と懇談会がありました。
1年生の授業では国語「いいこといっぱい一年生」の学習をおこないました。 1年を通じてがんばったことを発表しました。 けんだまを練習して披露していた子やこま回しを披露している子、競技百人一首をおこなったりしました。 小学校に入学して11ヶ月で、自分のがんばったことを披露することができました。 2年生の授業では算数「分数」の学習をおこないました。 折り紙を折ったり、切ったりして分数の概念を体験的に学ぶことができました。 子どもたちは2分の1とは、折る前の折り紙に比べて半分の大きさになることに気付くことができました。 3年生では社会「ミニ京都検定」の学習をおこないました。 子どもたちは自分で作った問題をみんなに答えてもらっていました。 子どもたちから「この問題は難しいな。」という反応があると、問題を出している子どもは嬉しそうでした。 4月から今よりも一つ学年が上がりますね。 今までの学習を積み上げてさらに成長していく姿が楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() 小学校生活最後(6年生)…3月5日
今日は6年生にとって小学校生活最後となる参観授業と懇談会がありました。
6年1組では道徳「いのち」について谷川俊太郎さんの詩をとりあげて 「生きるということは・・・」みんなでそれぞれ考えました。 「生きるということは夢をみること。」 「生きるということは富士山のようにたくましいこと。」 みんなそれぞれ自分の考えを述べていました。 6年2組では国語「今、わたしは、ぼくは」を学習しました。 子どもたちは生まれてから今までのことを保護者に向けてスピーチしていました。 「普段はありがとうっていえないけれど、ありがとうの気持ちでいっぱいです。」 感極まって涙を流してスピーチしている子どももいました。 それぞれの子どもたちが一生懸命自分の気持ちをスピーチにしていました。 ![]() ![]() ![]() |
|