京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up3
昨日:173
総数:794149
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

耳鼻科検診

4月から5月にかけては学校医の医師の方々による検診が続きます。
今日は耳鼻科検診です。
治療が必要だと言われた人は速やかに受診しましょう。

画像1

仲良く遊んでいます!

画像1
画像2
画像3
学校での楽しみの一つに,休み時間に友だちと仲良く遊ぶことがあります。
今日の中間休みにもたくさんの子どもたちが運動場や中庭で遊んでいます。
低学年の子どもたちは中庭で「はないちもんめ」や「おにごっこ」をして仲良く遊んでいます。

アサガオの芽が出てきたよ!

画像1
画像2
画像3
先日,1年生の子どもたちが植えたアサガオの種から芽が出てきました。
毎日,水やりをしていたおかげでしょうね。
この後,どのように成長するのかをしっかり観察してほしいと思います。

トイレのスリッパもきれいに並んでいます

「トイレのスリッパもきれいに並べよう」ということを呼びかけているのですが,なかなか定着しませんでした。
ところが最近では子どもたちも意識をしてくれているようで,スリッパがきれいに並んだトイレが増えてきました。
このことが全校に広がるのも夢ではないですね。
画像1

5年生 ソフトバレーボール

画像1
画像2
画像3
本校では運動場や体育館の割り当てを考えてカリキュラムを独自に作成しています。
そのため,5年生は現在「ソフトバレーボール」の学習をしています。
チームで協同しながらソフトバレーボールの楽しさに触れています。

タペストリーが完成

画像1
全校の子どもたちが折ってくれた折り鶴でタペストリーが完成しました。
いよいよ16日には広島の平和記念公園内にある「原爆の子の像」の前で平和集会をします。
その時には,このタペストリーも輝きを増すことでしょう。
画像2

3年生 校区探検

西浦町方面に校区探検に行きました。朝から曇り空でしたが,雨に降られることなく西浦西公園,中公園,東公園とまわることができました。色々な自然や建物など普段何気なく通ったり,遊んだりしている場所から新しい発見がありました。
画像1
画像2
画像3

学校探検!

画像1
画像2
画像3
2年生のお兄さんお姉さんが1年生の子どもたちを連れて,学校の施設を案内してくれました。
今の2年生も昨年は案内してもらっていたわけですが,今年は案内役です。
1年間でずいぶんと成長した姿を見せてくれ,とてもうれしく思いました。

2年生「こんにちは集会」

画像1
画像2
画像3
 5月9日(水)2校時
 明日の学校探検に備えて,二年生が一年生に花びらロケットの作り方を教えてあげて一緒に作りました。「ここを,はさみできるんだよ。」「何色にしたい?」と一年生と話しながら素敵な花びらロケットができました。出来たころに,あいにくの小雨模様になり多目的室で花びらロケットを飛ばして遊びました。「高くゆっくり飛ばすと,くるくる回ってきれいだよ。」と飛ばし方を教えてあげながらたのしくすごしました。
 その後,中間休みも一緒に遊ぶ約束をして,本を読んであげたり,お絵描きをしたりして仲良くなりました。

放課後まなび教室の開講

今日から放課後まなび教室が開講しました。
2年生から6年生の約80名あまりの子どもたちが参加します。
一年間の中で,自学自習の力を身につけていってほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 安全の日
3/19 給食終了

学校だより

学校経営方針

深草版 家庭学習の手引き

深草校の歴史

学校評価

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp