京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up30
昨日:86
総数:658512
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

明日は車いす体験

画像1
画像2
画像3
 明日は待鳳社会福祉協議会とのコラボレーションスクールの一環として,車いす体験を実施します。今日は,その事前学習をしています。車いすを使わなければならない人の気持ちを考えて体験できるといいですね。待鳳の街の担い手となる子どもたち,誰にもやさしい街,待鳳をみんなの手で継続してほしいと願っています。
 明日,お世話いただく皆様,よろしくお願いいたします。

食育

画像1
画像2
画像3
 今日の食育は1−2です。栄養教諭の先生から3色の栄養素の話をわかりやすく教えていただきました。また,おいしいを感じるのはどこかなということも一緒に考えました。

図書室 大盛況

画像1
画像2
画像3
 今日は雨降り。普段の中間休み以上に図書室がにぎわっています。外で元気いっぱい遊んでほしいし,本もたくさん読んでほしいし,ちょっと複雑な思いです。

くちばし

画像1
画像2
画像3
 写真と文を照らし合わせながら,自分の選んだ鳥のくちばしについて,問題と答えを考えて書いています。

かくれた数は いくつ

画像1
画像2
画像3
 テープ図をかくことを通して数量の関係を把握し,加法の逆思考の問題を考えています。

七夕かざり

画像1
画像2
画像3
 1年生は,7月4日(水)に,すこやか学級の皆さんと一緒に七夕かざりを作ります。大きな竹をいただくので,一度にいっぱい作れません。今から,少しずつ作ってためておきます。いろんな飾りがあるから,たくさん挑戦してみようね。

トマト

画像1
 2年生が育てているトマト,ほんのり色づいています。カラスなど,鳥に食べられなければいいのですが…。

事前打合せ

画像1
画像2
22日に行う車椅子体験学習に向けて,お世話いただく方々の事前打合せをしました。車椅子体験を通して,子どもたちが,いろいろなことを学んでくれることを願っています。

読聞かせ

画像1
画像2
画像3
今日の朝,読聞かせがありました。みんな,楽しそうに聞き入っていました。図書ボランティアの皆さん,お世話になりました。

読聞かせ

画像1
1年生は,初めての読聞かせです。みんな,お話にしっかりと聞きいっていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 学校医安全日
3/18 卒業式合同練習
3/19 卒業式合同練習,卒業式準備
PTA行事
3/19 PTA総会

お知らせ

学校経営方針

学校だより

学校評価

台風・地震に伴う非常措置

京都市PTA連絡協議会

ぼうはんニュース

学校のきまり

子どもの安全

感染症の予防について

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp