京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up1
昨日:25
総数:464716
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月22日(月)1学期終業式 8月26日(月)2学期始業式

4年 理科「科学センター学習」 その1

画像1
 今日は科学センターに行き、理科の学習を行いました。
まず、はじめにプラネタリウムを見て、星の学習を行いました。星座の見つけ方や、星座に関わるお話を教えていただきました。
今日の学習を生かして、ぜひ本当の星空も観察してみて下さい。


感嘆符 ☆月桂冠から「杉玉」をいただきました!☆

画像1
 校区にあるお酒の工場「月桂冠」から『杉玉』をいただきました!
 さて,杉玉って何でしょうか?
 どちらが杉玉でしょうか?

2年 生活★

画像1
今日は先週作った土に野菜の種をまきました。
ほうれん草、カブ、ラディッシュ、水菜、小松菜の中から3つ選びました。
みんなで収穫にむけて大切に育てていきましょう。



画像2

☆3年算数「重さ」☆2012/11/13

画像1
身近な文具などについて,重さ比べをしました。
てんびんを使っての活動に子どもたちは大盛り上がり。
これからはかりを使って,重さを数値化して調べていきます。

5年 読み聞かせ

 毎月1回,朝の読書タイムの時間に地域ボランティアの方々に読み聞かせをしていただいています。あたたかく優しい声で読まれる本の世界にみんな引き込まれています。心に栄養をいただけるすてきな時間です。いつも,ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

☆3年社会「工場見学」☆

画像1画像2
校区にある日本酒の工場「月桂冠」に行きました。
3クラス別日程で工場見学をしました。
それぞれが調べたいことを予想した上で見学してきました。
「知らなかった」
「予想と全然違うやん」
「むちゃくちゃおもしろい」
子どもたちは楽しく学習してきました。

☆3年音楽「きれいな歌声」☆2012/11/13

画像1画像2
音楽の先生から「歌声がきれい」「リコーダーの音がきれい」とお褒めをいただきました。
これからも自信を持って活動していってほしいです。

毎日放送出前授業

画像1画像2画像3
11月13日(火)の5,6時間目に毎日放送の方が授業をしに来て下さいました。内容は大きくわけて2つあり,1つはニュースができるまでの話,もう1つは海外取材体験の話でした。実際に働いている方からの話に,子どもたちは興味深々で,とても意欲的に聞いていました。また当日は,アナウンサー体験やカメラマン体験など,普段体験できないことをすることができ,とても良い学習となりました。

2年 図工★

画像1
画像2
画像3
図工で「ならべて つないで つつんで」を学習しました。
机を並び替えて、新聞紙やテープを使いながら思い思いのものを作っていました。
作った基地や家に入って大喜びしていました。



4年 社会見学「琵琶湖疏水記念館」 その2

画像1
画像2
 琵琶湖疏水記念館を出たあと,インクラインを歩きました。もう廃止されているインクラインですが,今も大切にされています。今日も多くの観光客がインクラインを訪れていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 クラブ活動
朝会 クラブ活動

下鳥羽校へのアクセス

学校教育目標

学校だより

学力up通信

学校評価

メール配信

台風等非常措置

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp