最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:58 総数:465777 |
5年 下鳥羽タイム
今月の下鳥羽タイムは2年生と5年生の代表が全校児童に想いを伝えました。5年生の代表,Tさんは高学年になって気付いた自分たちの課題を克服し,「かっこいい6年生」になることを目標として頑張っていきたいという決意を伝えてくれました。
プレゼンテーションソフトを使って分かりやすく伝える工夫もあり、高学年として立派な姿で発表を終えることができました。 その後、Tさんの発表をもとに全学年での児童で活発な話し合いに広がりました。 高学年として,下鳥羽小学校をどんどん引っ張っていける存在になってほしいと期待しています! 花背山の家に向けて
花背山の家の団結式を今日行いました。花背山の家に行くまでに頑張りたいこと,花背山の家に行って頑張りたいことなどの意見を交流しました。たくさんの期待と少しの不安でいっぱいの花背山の家を楽しむための大事な時間です。花背山の家を最高の思い出にするためにこれから頑張っていきましょう。
2年 「下鳥羽タイム」生活の学習で行った下鳥羽の「まちたんけん」をテーマにスピーチをしました。まちたんけんで子どもたちは下鳥羽のすてきなところをたくさん見つけて,さらに下鳥羽のまちが好きになったというスピーチでした。 発表した子のスピーチを受けて,自分がいった店で見つけてきたことを交流できました。 日本の民謡
音楽の時間に三味線・しの笛の学習をしました。
ゲストティチャーと5年の先生方が こきりこ節を披露しました。 先生方の一生懸命な演奏と踊りは, 印象的だったのではないでしょうか。 先生方のこきりこ節の衣装には, 子どもたちも大喜びでした。 4年 図工「ぬのにえがいたら」ぬのを水でぬらしてから描いたり,指を使って描いたりしました。いらなくなったぬのや服が大変身です! ☆3年社会「電話インタビュー」☆2012/07/06
情報交換している左京区にある小学校と,下京区にある小学校に電話で地域の様子を教えてもらいました。電話でインタビューをする子,電話で復唱してもらった内容をメモする子,それぞれが役割分担で行いました。
これからいいまとめができるといいですね。 ☆3年社会「地図を使って」☆小学校の位置にシールを貼ると,それぞれの位置関係がわかって,近くにどんなものがあるのか注目しやすかったようです。 2年 「水泳学習」今日は,水慣れの後,深くまでもぐったり,顔をつけてバタ足をしたりしました。あと少しの水泳学習ですが,これからもがんばりましょう。 ☆3年社会「京都市のまちの様子」☆
社会科で京都市のまちの様子を調べるため,北・南・東・西・中心部,それぞれの地域にある小学校と情報交換をしています。
そこで下鳥羽の地域の校区紹介を撮影し,相手の小学校に送りました。 紹介してくれた子どもたちは 「こんなところがあったなんて知らなかった。」 と改めて下鳥羽校区のよさを知ったようです。 5年 ☆水泳学習☆
今年は雨の日が多いですが,5年生が水泳学習を行う時は晴れるときが多いです。授業の中で,「新しい泳ぎ方に挑戦する時間」と「距離に挑戦する時間」に分けて学習を行っています。また,5年生では正しい泳ぎ方をチェックしたり,練習方法を把握したりするため,コンピュータを使って映像を見ることができるようにしています。
それぞれが自分のめあてに向かって一生懸命泳いでいます。 |
|