最新更新日:2024/06/14 | |
本日:1
昨日:36 総数:248992 |
残さず毎日食べています。
4年生の子ども達はいつも給食を残さず食べています。金曜日に食育のお話を聞いて,より一層食べ物に対する感謝の気持ちが増してきているように感じます。
理科「光の進み方」
「光はどんなふうに進むのでしょう」
鏡をもっていき「光の進み方」の予想を立ててから運動場で実験をして調べました。 みんな「うわぁーまっすぐ進んでる!」と大喜びでした。 毛筆
3年になって学習を始めた毛筆の授業風景です。姿勢を正して一筆一筆ていねいに書いています。
今回は「ビル」という字にチャレンジしています。 食育授業
比良松道一先生に食育についてお話をしていただきました。
子ども達は一生懸命メモをとりながら聞いていました。 環境委員会クイズ
学校でうさぎを飼っています。キキとララです。
環境委員会ではこの2羽のことをよく知ってもらうために環境委員会クイズ(キキララクイズ)をしています。 今日はそのクイズの一年生の答え合わせの日です。一年生は一問一問真剣に答えを聞き,正解すると大興奮で喜んでいました。 ボウリング
教室にもともとあったペットボトルと木の玉を使って休み時間にボウリングをしています。遊びのルールも進行も全て子どもたちだけで考えてやっています。
4人とも笑顔で仲良く遊んでおり,感想を聞くと「楽しい」「面白い」と言っていました。 他に,以前授業でやったバドミントンや「11イレブン」ゲームも休み時間にみんなでやっています。 秋を見つけに♪
11月に入り,朝夕はぐっと寒くなりました。秋も深まってきたので,稲荷山や地域の公園に秋見つけに行きました。
外に出かけるのは嬉しいな♪ 前に取ったくぬぎのどんぐりでこんな人形を作りました! 学芸会練習 初読み合わせ
11/5は学芸会劇の初読み合わせをしました。初めは声も小さく,セリフを間違えずに読むということに必死という感じでした。しかし,みんなでアドバイスをし合い,声を出す練習もしていくうちに少しずつ声もでてきて,セリフも動作付きで言えるくらいにまでなりました。
完成まではまだまだですが,頑張っています。 なにができるでしょう?
ろ組では、野菜を育てています。
先日、後期に育てる野菜を植えました。 さて、なにができるでしょう? みんな遊び
後期からは、1週間に1回の中間休みに学年全員が運動場で遊ぶ「みんな遊び」を始めました。休み時間は運動場に出て思い切り体を動かす・寒さに負けず元気に遊ぶことをねらいに設定しました。その時は担任の先生も一緒に遊ぼうということになりました。今日は1年生「転がしドッチボール」3年生「ドッチボール」6年生「おにごっこ」をしていました。どの子も元気に運動場を走ったり、ボールを投げたりして楽しんでいました。みんな遊びでクラスのまとまりができればいいです。
|
|