京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up126
昨日:103
総数:417857
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」
TOP

大文字駅伝予選会・・・11月9日

梅小路公園で大文字駅伝の予選会がありました。

「○○がんばれぇ〜」「いっけいけいけいけいけ七三!」と選手たちに声援を送っていました。

どの選手も一生懸命に走りぬいていました。

結果は4位と素晴らしい成績でした。

画像1
画像2
画像3

生活科校外学習(1・2年)・・・11月8日

京都御所に秋みつけにいってきました。

子どもたちは手に手にたくさんの松ぼっくりやドングリを持って「たくさんとった。」と喜んでいました。

京都御所は日なたは暖かく、日陰は少し肌寒かったですが、子どもたちは下に落ちている「秋」を一生懸命に探していました。

画像1
画像2
画像3

人権参観・懇談会(さくら・4年生)・・・11月7日

今日はさくら・4年・5年・6年の各クラスで参観授業と懇談会がありました。

さくら学級ではデジタル教材や寸劇を通してソーシャルスキルの学習を御行いました。子どもたちは「2人の人が話してるときに割ってはいる場合は、話が終わってから切り出すほうがいいと思う。」などと発表していました。

4年生では外国人教育をテーマに、他の国の文化のよさをみとめ互いに尊重しようとする心を育てようと「日本ととなりの国」という道徳の授業を行いました。


子どもたちは自分から意欲的に発表しようとしていました。
画像1
画像2

人権参観・懇談会(5年・6年)・・・11月7日

今日はさくら・4年・5年・6年の各クラスで参観授業と懇談会がありました。

5年生では食べ残されたエビに涙という教材を通して、「いただきます、は食べ物や命、作ってくれた人にありがとうという意味だと思う。」「いただきますというだけでなく残さず食べようと思う」と感謝する気持ちについて発表していました。

6年生では「言葉の力,私の思い」という資料を通して「言葉のもつ力」について考えました。子どもたちは自分が話したり,情報を発信したりする際に,気をつけなければならないことについて深く考えました。

子どもたちは一人ひとりがそれぞれに深い考えをもって答えていました。
画像1
画像2

人権参観・懇談会(1・2・3年)・・・11月6日

今日は1年・2年・3年の各クラスで参観授業と懇談会がありました。

1年生では誰にでも優しくするということを通して「親切」について考えました。

子どもたちは、威張っていたおおかみがくまさんにやさしくされたことで『やさしくすると気持ちいいよ。親切にすると心があったかくなるよ、と思っていると思う』と発表していました。


2年生では好きな物を選ぶ活動を通して、みんな同じではない違ってもいいということを知りました。子どもたちは全部同じ人がいないことからみんな違っていいということに気づきました。

3年生ではリフリーミングを通して自分を大切にすることについて考えました。
見方をかえると、考え方が広がり短所も長所として捉えられることに気づいた子どもたちがたくさんいました。


どの学年も子どもたちは与えられた課題に対し、真摯に答えようと一生懸命でした。

画像1
画像2
画像3

朝会・・・11月5日

今日は朝会がありました。

朝会では,「ルールと決まりを守ること」を確認しました。

写真はクイズ形式で学校の決まりを答えているところです。


画像1

サッカー全市交流会・・・11月3日

福西小学校にサッカー全市交流会に行ってきました。

七条第三小学校の子どもたちはそれぞれに自分の得意なことを活かして、キラリと光るプレイを見せてくれていました。


画像1
画像2
画像3

4年 社会見学その3

画像1
お弁当を田辺朔郎像の所で食べた後,
インクラインを見学しました。
小雨が降っていましたが,
実際に船が通っていた場所を歩くことができました。

今日の社会見学では,
きちんと集合時間を守り,
怪我なく学校に帰ることができました。

保護者のみなさま,
お弁当・水筒等の準備ありがとうございました。

4年 社会見学その2

画像1画像2
南禅寺では,水路閣や,その周りの建物のスケッチを行いました。
大小さまざまのレンガで構成されている水路閣を,
よく見てスケッチすることができました。

水路閣の周りには,
趣味でスケッチをされている方がおられ,
子どもたちの絵を見ながら褒めていただき,
子どもたちはとても喜んでいました。

今後このスケッチをもとに,
図画工作科で版画にする予定です。

4年 社会見学その1

画像1
現在4年生は社会科「きょう土をひらく」で,
琵琶湖疏水の学習を行っています。
そのため,今日は南禅寺・インクライン方面に
社会見学に行きました。

市バスの中では,他のお客さんに対して
親切に席を譲る姿が見られました。

南禅寺の水路閣では,
実際に,疎水が流れている様子を見て,
子どもたちは驚いていました。
教科書だけでなく,自分の目で見たものを,
今後の学習に役立ててほしいと思います。





          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 代表委員会
3/11 クラブ活動 児童朝会
3/12 6年生を送る会

お知らせ

研究発表会

平成24年度 学校だより

平成24年度学校評価

平成24年度学校経営方針構想図

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp