最新更新日:2024/11/01 | |
本日:31
昨日:42 総数:479409 |
ICTを活用した授業研修会
10月30日,「ICTを活用した授業研修会」として,2年生1組の英語活動の授業を通して研修を行いました。5年生で使用している“Hi,friends!”のデジタル教材を2年生の英語活動「色と形で遊ぼう」の単元に合わせて活用しました。子どもたちは,大きな画面で形を確認したり,機器から聞こえるネイティブな発音を真似て大きな声でリピートしたりしていました。その後,グループでノートパソコンを使って「マッチングゲーム(神経衰弱)」を楽しみました。カードの形を合わせることに夢中になりながらも,色と形をみんなでリピートし,英語表現にたっぷり慣れ親しんでいました。
今後,いろいろな教科でデジタル教材を有効に活用し,子どもたちにとってより楽しく,分かりやすい学習作りをしていきたいと思っています。 自転車教室
10月29日(月)『自転車教室』が行われ,4年生が「学科テスト」と「実技テスト」に挑戦しました。「実技テスト」は“法規コース”と“技術コース”があり,子どもたちは,どちらも真剣そのものの表情で取り組んでいました。
日頃から,自転車にはよく乗っている子どもたちですが,きまりや正しい乗り方については知らない子も多く,みんな緊張の連続だったようです。 合格者には,後日『自転車運転免許証』が交付される予定です。さて,合格できたかどうかドキドキですね!! これからは,ここで勉強したことを生かして,正しく安全に自転車に乗ってほしいと思います。 右京警察署・右京交安推・右京交安推婦人部・広沢交安推・PTAの皆さまにはご協力をいただき,ありがとうございました。感謝申し上げます。 読み聞かせの会!!
今日の4時間目,広沢絵本を楽しむ会の方による読聞かせがありました。5年生は,「メアリー・スミス」と「ぼくがラーメンを食べているとき」の絵本2冊を読んでいただき,その後,ペープサートを使った劇「こぎつねコンとこだぬきポン」をしていただきました。
広沢絵本を楽しむ会の方の表現豊かな読み方に,自然とお話の内容に吸い込まれていく子どもたち。夢中でお話を聞いたり劇を見たりしていました。絵本の世界を十分に味わえた時間でした。 右京北支部 大文字駅伝支部予選会
10月25日(木),嵐山東公園で「右京北支部 大文字駅伝支部予選会」が行われました。広沢校は,Aチームが2位,Bチームが12位と大健闘。Aチームは見事,本大会出場権を獲得しました。これは,出場した子どもたちのがんばりは当然ながら,共に練習を重ねてきたチームメート,応援してくれた学級・学年の友達,そしてくじけそうな時も励まし続けてくださった家族の方々の支えがあってこその結果です。
感謝の気持ちと本大会に出場できる喜びを胸に,来年2月10日(日)に行われる「大文字駅伝」大会に向けて,また練習をがんばっていきたいと思います。 応援してくださった皆さま,ありがとうございました。 敬老と区民の集い
10月22日(日)は,午前中から日曜参観と平行して「敬老と区民の集い」が行われました。午前の「式典」では,広沢小学校児童を代表して6年生が合唱と合奏を披露しました。昼からはグラウンドを中心に「ひろさわ・ふれあい広場」が開催され,子どもたちがお店の前で列をつくり,ワクワクした表情で目を輝かせていたのが印象的でした。
一方,運営をされておられる地域の方々のハツラツとした働きぶり,充実感あふれる生き生きとした笑顔から,広沢という地域の奥の深い温かいパワーを感じとることができました。 日曜参観
10月22日(日)に日曜参観を実施しましたところ,600名を越える参観がありました。広沢小学校の子どもたちに,また,広沢小学校の教育に多大な関心を持っていただいていることを感じ取り,大変喜ばしく,かつ,責任の重大さも受け止めました。
子どもたちは,お家の方の参観に,いつも以上に意欲を表に出し,授業に積極的に楽しく参加していました。 北桑田高校のみなさんと一緒に電気ドリルを使って,丸太のパーツをねじで固定していきます。北桑田高校の先生や生徒のみなさんに木の性質や,道具の扱い方を教えていただき,いざ,プランター作りにチャレンジ! 初めはこわごわと電気ドリルを扱っていた子どもたち。回数を重ねるごとに上手くなり,「できた!」という自信に満ちたとってもいい表情になっていきました。 広沢小学校にぴったりの素敵なプランターができました。お披露目の日が楽しみです。 地域のお米、おいしくいただきました。
5年生の家庭科の学習「おいしいね 毎日の食事」で、ご飯とお味噌汁の調理実習をしました。ごはんは、地域の田んぼでとれた新米をいただき、炊きました。計画の時、地域でとれたお米を頂いて炊くことを話すと、「おいしそう。楽しみ。」とワクワクしていた子どもたち。透明のガラス鍋で炊いたので、子どもたちはご飯の炊ける様子を興味津々で見つめていました。お味噌汁は、かつおでおだしをひいて作りました。家庭科室がかつおだしの何とも言えないいい香りでいっぱいになりました。
できあがったらみんなで試食です。満足のいく味に、みんな笑顔でいただきました。お米を下さった地域の方、ありがとうございました。 <児童の感想より> ごはんの水の量、火の強さや時間がちょうどで、おいしいごはんができてうれしかったです。 おみそしるがとてもおいしくできたので、家でもお味噌汁を作ってみたいと思いました。 ごはんを炊くのが楽しかったです。お米があまくておいしかったです。 後期始業式・計画委員引継ぎ
10月15日(月)に後期の始業式がありました。後期も日曜参観,学芸会をはじめ様々な行事がめじろ押しです。「実り」は秋だけのものではありません。冬にも春にも夏にも「実り」はあります。心を耕し(意欲),種(学習・行事)を蒔き,水や栄養(努力・経験)を与えて,多くの実り(喜び・感動・成長)を刈り取りましょう。
続いて,計画委員の引継ぎが行われました。前期の計画委員の堂々とした感想,後期の人へのエールを引継ぎ,これからの計画委員の活躍が楽しみです。 嵯峨中パレード
10月12日(金)「嵯峨中パレード」が行われ,午後3時30分頃,広沢小学校にお迎えしました。パレードが到着すると,今年はまず,広沢小学校の6年生の代表児童が,お迎えの言葉とエールを送りました。
その後に披露された,中学生の力強く見事な太鼓演奏やダンスパフォーマンスに小学校たちは,「さすが中学生!」と感嘆の声をあげていました。また,お神輿を担ぐ勇壮な先輩たちの姿を「中学生になったら自分達もやってみたいな」と目をキラキラさせながらあこがれの眼差しで見つめていました。 パレードは30分あまりで,嵯峨中に向けて帰って行かれましたが,その後にはとてもさわやかな風が校庭をつつんでいました。 |
|