最新更新日:2024/09/20 | |
本日:8
昨日:17 総数:465821 |
笛星人あらわる!☆3年理科「じしゃくのはたらきを調べよう」☆2013/01/31
磁石に引きつけられる物と引きつけられない物を調べました。「豆電球に明かりをつけよう」で学習したことを生かして,金属に引きつけられると予想していた子どもたちは,鉄しか引きつけられないことに驚いていました。
☆3年「読み聞かせ」☆2013/01/31
今日も楽しく読み聞かせをしていただきました。レントゲンを通して物の中身を見ているときは,とてもうれしそうでした。
☆3年体育「跳び箱運動」☆
ねらい1「今できる技で,高さや踏切板の距離の違う跳び箱に挑戦する。」の学習をしています。一年ぶりの跳び箱で,助走の勢いや踏切板の感覚を思い出しながら跳んでいました。
☆3年総合「祭りの魅力を味わおう」☆すごろくでまちをたんけんしました!!!
『まちにでかけよう』の学習で,すごろくをしました。さいころをふって,マスをすすみ,止まったところのカードをとります。カードにはお店や建物などの写真があり,その名前をみんなに伝えます。そして,すごろくの最後に,今日とったカードの中で一番おすすめのカードの名前とその理由を発表しました。
4年 自由参観「すもう大会」
今日は自由参観日でした。
体育の授業では,クラスすもう大会を行いました。どの子どもも力いっぱい闘う姿が大変印象的でした!!たくさんのご参観ありがとうございました。 自由参観日
1月31日(木)は自由参観日でした。朝から雲ひとつない良いお天気に恵まれ,たくさんの保護者の方に下鳥羽小学校の子どもたちの様子を見ていただくことができました。保護者の方が教室に入ってこられると,手を挙げて発表する声にも一段と張りが出るという子どもたちの姿がありました。何よりの励みになると思います。ありがとうございました。
5年 スチューデントシティ学習に向けて〜会社面接会〜
2月のスチューデントシティ学習に向けて,今日は会社面接会をしました。事前に書いた求職票をもとに,スチューデントシティで働く会社を決める面接です。
それぞれ,自分が働きたい会社を希望した動機や,活かしたい力,これからの学校生活に活かしたいことなど,緊張の表情で伝えていました。 本当の就職活動はまだまだ先ですが,実際に面接の雰囲気を味わうことも勉強になったのではないでしょうか。 今日の面接会をもとに,一人一人に頑張ってほしいことなども考えながら,会社を決定していきます。どの会社,職種になっても,働く体験を通して,しっかりと成長していってほしいと思います。 下鳥羽タイム 1月
1月28日(月)下鳥羽タイムがありました。2年生と5年生の児童が「大せいこうしたよ!おもちゃわくわくランド」と「五年生での成長,六年生に向けて」の題名で作文を発表しました。
2年生は生活科の学習で,いろいろな遊びを自分たちで考えて遊びランドを計画し,1年生を招待しています。その時にグループで話し合ったり,準備したりしたことを文に表しました。2年生の代表児童の発表を聞いてから,他にもこんな工夫をしたよとたくさんの2年生が手を挙げてみんなの前で発表しました。1年生も当日の楽しかったことを発表しています。 5年生の作文は,人前で発表することが苦手だったけれど,この下鳥羽タイムでの発表経験をチャンスととらえてステップアップできた自分のことを表していました。1年間で成長できたと思うことを聞いてみると,次々と自分の意見を発表する児童がマイクをまわしていました。 |
|