京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up52
昨日:22
総数:295950
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏休みになりました。生活リズムを整えて、健康で安全に過ごしましょう。

4年 学習発表会リハーサル!!

画像1
画像2
画像3
いよいよ学習発表会が明日となりました。
今日は学習発表会のリハーサルです。当日と同じ流れで劇と歌を通しました。

子どもたちは真剣に劇に取り組み,きれいな声で最後の歌も歌っており,明日保護者の方に見ていただくのを楽しみにしています。

明日は欠席者がなく,全員で取り組めればと思います。

4年 さつまいもパーティー☆

画像1画像2画像3
4年生では29日(月)に,ふれあい農園で収穫したさつまいもで「さつまいもパーティー」をしました。

今回は,『ふかしいも』に挑戦し,何度も火の通り具合を見ながら作っていました。
途中何度もふたを開け「いいにおい」と楽しみに待っており,できあがると「おいしい。」「あまい。」と言いながらおいしそうに食べていました。

4年 道徳『国ざかいのうり畑』

画像1
画像2
4年生では,道徳「国ざかいのうり畑」の授業をしました。

東の国と西の国にうり畑があり,その2つの国の間に起こる問題を通して,友情を深めるにはどんなことが必要だろうということを考えていきました。

授業の中で,嫌なことをされたらやり返したくなるけど,それをしても仕方ないということに子どもたちがあらためて気づいたり,助け合うことが友情を深めるために大切なんだということが分かったりしているようでした。

授業の最後には,1人1人がクラスの友だちと助け合えた経験を出し合い,これからこんなことを助け合っていきたいという意見もたくさん出て,友情について深く考えられた時間となりました。

音読発表会「お手紙」

画像1
画像2
画像3
「お手紙」の音読発表会をしました。
グル―プごとに,音読のめあてを考え一番聴いてほしい場面をしました。
人物になりきって,自分の気持ちを込めてがんばっています。
ペープサートを使ったり,動作を工夫したりいろいろ考えています。

6年 山科川駅伝に向けて

画像1
画像2
画像3
11月22日(木)の山科川駅伝(大文字駅伝予選会)に向けて,毎朝練習に励んでいます。
6年生の女の子たちも男の子たちに交じって頑張って走っています。

4・5組 学習発表会 最後の練習

画像1画像2
学習発表会の練習もいよいよ大詰めとなってきました!
今日の練習の次はリハーサルを迎え、ついに本番となります。

4・5組では「こぞう」と「おしょうさん」になりきり、たのしい演劇をひろうします。
歌や動きのあるミュージカル調の演技がみどころです。

当日は応援よろしくおねがいします!!


4・5組 ランチルームで給食を食べたよ!

画像1画像2
 10月22日に栄養士の松本先生と一緒にランチルームで給食を食べました。
 楽しく会食した後、松本先生に「いろいろじゃがいも」の紙芝居を読んでもらいました。「この料理知ってる!」「私大好き!」と子どもたちはとても喜んでいました。

4・5組 映画村へ行ったよ!

画像1
画像2
 秋の遠足は東映太秦映画村へ行きました。
 間近に見る忍者やお侍さんの動きに、喜んだり、驚いたり、怖がったり、応援したり…と子ども達の反応は様々でした。
 映画村の街並みを見学した時には、「江戸時代にタイムスリップをしたみたい。」と喜んでいました.

2年 学習発表会に向けて!

画像1画像2
いよいよ学習発表会が一週間後に迫ってきました。
衣装や道具の準備に,子ども達も気合いが入っています。
当日の発表が楽しみです。

6年 ロープジャンプ

画像1
画像2
今週から2チームに分かれての練習が始まりました。
地区大会出場に向けて,毎日がんばって練習をしています!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 健康の日
イダテン予備日
3/6 6年生を送る会1・2h
部活動卓球・サッカーお別れ試合
3/7 支部育成お別れ会(池田小)
3/8 部活動すもう・テニスお別れ試合
3/11 クラブ活動
ぴかぴか週間
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp