京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/18
本日:count up6
昨日:84
総数:657652
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

ひろがれ わたし

画像1
画像2
画像3
 自分の成長の様子を振り返るとともに,分かったことや成長を支えてくれた人々への感謝の気持ちなどを工夫して思いでカードに書いています。

□を使った式

画像1
画像2
画像3
 □を使った式に表したり,□にあてはまる数を求めたりすることができるようにしています。

自然災害を防ぐ

画像1
画像2
画像3
 日本は自然災害が多く起こります。どのような自然災害があり,どんな被害をもたらすか考え,地域では,自然災害から人々を守るためにどのような取組をしているのか話し合っています。また,自分たちでできる防災についても考えています。

かえますか? かえませんか?

画像1
画像2
画像3
 自分の持っているお金で品物を買えるか買えないかを判断し,その理由を説明したり,話し合ったりしています。

地域の人々が受けついできたもの

画像1
画像2
画像3
 今日は待鳳学区で昔からある祭について調べています。今宮神社のやすらい祭や今宮祭は子どもたちもよく知っています。やすらい祭には実際に子どもたちが参加していますし,今宮祭ではお家の人もみこしを担いでいます。

仲よし学級 3月のカレンダー

画像1
 いよいよ3月に入りました。本格的な春が待ち遠しいですね。
 今年度も残すところあと1ヶ月,最後まで気を緩めることなく頑張りましょう。

やわらかな陽射し

画像1
画像2
画像3
 本当に春らしいやわらかな陽射しのもとポカポカ陽気です,運動場では2年生がボールけりゲームをしています。このまま暖かなるといいのですが…。

図工展 鑑賞

画像1
画像2
画像3
 今日は図工展の最終日です。自分たちの作品や,他学年の作品の観賞会です。素敵な作品がいっぱいですね。

はこの形

画像1
画像2
画像3
 工作用紙に面の形をかき,切り取って,面と面をつなぎ合わせて,直方体の箱を組み立てています。

暖かさにつられて…

画像1
画像2
画像3
 午後1時の気温は13度近くまで上がっています。運動場には暖かさにつられて,いっぱいの子どもたちが遊んでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 6年生を送る会
3/4 委員会活動
3/5 朝会(感謝の会),支部育成学級合同お別れ会
3/6 卒業遠足
地域行事
3/6 すこやか学級
図書ボランティア
3/6 図書開館日

お知らせ

学校経営方針

学校だより

学校評価

台風・地震に伴う非常措置

京都市PTA連絡協議会

ぼうはんニュース

学校のきまり

子どもの安全

感染症の予防について

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp