京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/16
本日:count up16
昨日:75
総数:306517
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

6年お楽しみ給食

 6年生を対象に,毎年恒例の「お楽しみ給食」がありました。他の学年の給食よりお肉料理が1品増えて,ちょっとぜいたくなメニューです。みんなのり巻きにして,おいしそうに食べていました。残り少ない給食の時間を楽しんでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

なわとび集会に向けての練習

先週は運動場が使えない日が多く体育館での練習をなんかいかしました。
今日は,3連休もあって久しぶりの外での練習です。
練習している様子を見ているとどのグループもいろいろと工夫していることが分かります。
周りのグループの良いところをどんどんと吸収すればもっととべると思うのですが・・。自分たちの記録をどれだけ伸ばせるのでしょうか。楽しみです。

画像1
画像2
画像3

3年 音読発表会

2月8日(金)3年生の音読発表会がありました。
国語で学習した「三年とうげ」をみんなで音読しました。
朝鮮半島に伝わる昔話である「三年とうげ」を37人すべての子どもたちが大きな口をあけ大きな声で外国語も交えながら音読することができました。1年間がんばって学習してつけた力をみんなの前で発表することができたと思います。
このお話は,4年生以上の子どもたちは3年生の時に学習しています。
だから昔のことを思い出しながら,発表を聞くことができたようです。
また,1,2年生の子どもたちは初めて聴くお話に興味深く耳を傾けていました。
発表の後の感想交流でも昔のことを思い出しながらの感想やお話の内容についての感想を言ってくれました。
朝早くから多くの保護者の方に参観していただき,子どもたちにとってとっても励みになったようです。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

発信します 正親ホームページ

海外に赴任されていて一時帰国されている保護者の方とお話する機会がありました。
「学校のホームページを見ていますよ」「学校の様子がわかってうれしいです」との声を聞かせていただきました。
学校の様子を発信する正親ホームページですが,海外でもアクセスしていただいているとは嬉しい限りです。
年々アクセス件数が増えています。
今後も学校の様子を詳しく発信していきたいと思います。
機会を見つけてアクセスしてください。
画像1

がんばりました 漢字検定

2月9日(土)本校を会場として「漢字検定」を実施しました。
保護者の方を含め51名が受検しました。この時期,欠席者が心配されたのですが申し込み者全員が受検することができました。
冬休み中に事前学習会をし,以後,いろいろな取組を進めてきたのですが,答案用紙に向かっている姿を見ていて,「みんながんばっているな」「目標に向かってがんばる姿はステキだな」と思いました。
全員が合格していることを願うばかりです。
今後も,一人ひとりが目標を持てるような取組を進めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

たてわりグループ遊び

2月7日(木)たてわりグループ遊びがありました。
前もってみんなで相談しておいた遊びをグループでしました。
トランプやばくだんゲームなどをして楽しみました。
画像1
画像2
画像3

若手・中堅教員研修会

理科の校内研修会を行いました。
様々な理科教材がそろっています。
子ども達の理科の学習に有効に活用できるよう
教材研究を行いました。
そこで,「子ども達の活動の時間の確保」と「事前の教材研究の重要性」を感じました。
今後の学習に活かしていきます。
画像1
画像2
画像3

給食週間 交流給食2

2月4日(月)〜8日(金)までの1週間は「正親 給食週間」です。
給食についていろいろと考えを深めます。
6日(水)は2年生と4年生の交流給食でした。
今日の献立のメインの非常時献立の「やきそば」をみんなで食べました。
みんなおいしくいただきました。
いろいろなことを話しながら食べていました。
画像1
画像2
画像3

なわとび集会に向けて

残念なことに今日も雨で運動場での練習ができません。
今日は,それぞれのブロックの黄グループが体育館で練習をしました。
練習している様子を見ているとどのグループもいろいろと工夫していることが分かります。
「まわし手は体全体を使って回すようにしよう」「大きな掛け声をかけよう」「並ぶ順番を変えてとぶようにしよう」などリーダが中心となってそれぞれのグループで考えていました。
さて自分たちの記録をどれだけ伸ばせるのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

なわとび集会に向けて

今日は,運動場が使えるのでたてわりグループで大なわとびの練習を外でしました。運動場いっぱいに広がって活動しました。
グループで協力すればするほど何回もとべることが分かってきた子どもたちです。
リーダーシップを発揮できるようにがんばってほしいと思います。
記録がどんどん伸ばせるように,みんなで力を合わせよう。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp