最新更新日:2024/09/18 | |
本日:7
昨日:44 総数:465723 |
♪1年 新しい年を迎えて ♪
新しい年が始まりました。
少し大きくなった1年生。 元気よく登校したり,遊んだりする姿が見られました。 学習では,朝会で「凡事徹底」という 言葉を学び,1年生も毎日できることを考え, 生活面・学習面など,新年の目標を一生懸命考えました。 平成25年1月 朝会
校長先生のお話は「凡時徹底」という言葉を忘れないようにということでした。凡時「あたりまえのこと」を,徹底「さいごまでする」。簡単なことだと思うけれども,実行するのは難しいものです。自分は何をしようか,決めたことを「凡時徹底」できるように意識していってほしいです。
子ども見守り隊の方へ 感謝式
平成25年最初の朝会は,子ども見守り隊の方への感謝式からはじまりました。毎日朝夕それぞれの地域で集団登校や下校を見守っていただいています。児童代表の4年生が,見守り隊のみなさんのおかげで安全に学校の行き帰りがあたりまえにできることに感謝します,その気持をこめて毎日元気なあいさつをしていきますと,感謝の言葉を言いました。一人ひとりが作った感謝状は,3年生の代表が渡しました。
これからも,よろしくお願いします。 今年もサンタさんがやってきた。 12月21日来年も来てくれるかな。プレゼントを持って。 6年 制服・体操服採寸 12月20日
卒業まであと3か月。学校でもお家でも,中学に向けて様々な準備がスタートしています。その一つ,制服・体操服採寸が行われました。試着してみると,心は中学生気分。思わず顔がほころんで,うれしくなってしまいます。
4月の中学入学式が楽しみです。 H24年度 下鳥羽タイム12月
12月17日(月)1時間目は下鳥羽タイムでした。ひまわり学級の6年生と4年生,6年生の発表でした。
「まちのすてきをみつけたよ」・・・ひまわり学級で伏見南浜小学校へいもほりに行った時に,バスからみつけた「すてき」を発表してくれました。続いて,町探検を経験した子どもたちが下鳥羽のまちの様子を次々と手を挙げて発表しました。 「初めて読み聞かせをして」・・・4年生は,兄弟学級で読み聞かせをする読書週間の取組の時のことを話してくれました。去年3年生の時は読んでもらっていましたが,4年生は読んであげる立場です。今までに読んでもらってよかったと思うことを,自分でも実行しようと練習していた様子がよくわかりました。その意見を聞いて,自分で工夫した取組をしたことを,たくさんの子どもたちが発表しました。 「今までの気持ちを変えた駅伝記録会」・・・6年生が学年で取組んだ市の駅伝記録会で,苦手だった走ることに真剣に向き合った時のことをくわしく教えてくれました。その中で,チームで声をかけ合ったことが一番の自分の力になっていったことがよくわかりました。駅伝記録会がどんなものかなと思いながら,全校のみんなは一生懸命聞いていました。 大根汁でお誕生会をしました!!
12月のお誕生会をしました。はじめに,畑で育てた大根をぬいて,大根汁を作りました。大根はとっても大きく育っていて,みんな大喜びでした。大根と人参の皮をむいて切りました。薄揚げも切って,こんにゃくは手でちぎりました。煮ている間,みんなで遊びました。遊んでいるとおいしそうな匂いがしてきました。その後,みんなで出来上がった大根汁をおいしく頂きました。12月のお誕生日の子どもたちは,みんなから大きな大根の花束をもらいました。
おおいし先生をお招きして…家庭地域教育学級開催!『デジタル化社会のコミュニケーション〜目と目を合わせた会話を大切に〜』という演題でご講演いただきました。 「いじめ」「家庭内殺人」「少年事件」「無差別殺人」など頻発する事件の背景と,家庭におけるコミュニケーションの在り方の関係を述べられました。 おおいし先生が,今,気になるのが「スマホ」や「ゲーム」。 電車の中でもスマホ。時間があればスマホ。スマホをしながら子どもをあやしている母親。 友だち4,5人来ても各ゲーム。家族で外食しても料理が来るまで,ゲームとスマホ。 目と目を合わせた会話が,子育てには一番大切ではないかと,ユーモアたっぷりのご講演でした。 そして,おおいし先生から頂いた資料の一部を紹介します 『子育てのツボ』 ・できるだけ多くのスキンシップを ・たくさんの子どもたちと出会うチャンスを ・絵本や童話の読み聞かせを ・働いている姿を我が子に見せる ・一日10回は褒めるか,優しい言葉を ・叱ったあとは,必ずそばにいる などなど おおいし先生ありがとうございました。そして,出にくい時間帯にご参加頂いた保護者の皆様ありがとうございました。 5年 理科の学習この学習では「サッカーロボ」を作りながら電磁石について学習していきます。ロボットを作りながらの学習に子どもたちは大興奮。「理科の時間はまだかな」と話している子もいます。 コイルに電流を流すと磁石の性質を持つことを知り,「もっと強い磁石にしたい」という想いから積極的に強くするための条件を考えることができています。 5年 家庭科の学習
家庭科では「物を生かして住みやすく」という学習があります。お道具箱の中身を整理したり,掃除の計画を立てて実際に掃除をしたりします。今週は計画を立てて教室を掃除しました。毎日掃除の時間に教室掃除をしていますが,「ロッカーの後ろ」や「黒板の上」など計画を立てて掃除をしてみると…。
|
|