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最新更新日:2025/06/19 |
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2月7日・にしんの煮つけ
今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・にしんの煮つけ・ほうれん草のおかか煮・キャベツの吉野汁」でした。
「にしんの煮つけがとてもおいしかったです。ぼくは,魚がすきなので,また,作ってください。」・・・・・3年生の感想から 「キャベツのよしのじるのキャベツがあまくておいしかったです。」 ・・・・・1年生んの感想から ※にしんの煮つけは,学校に納入された「にしん」を,2分の1に切って煮ています。 ![]() ![]() ![]() 2月6日・塩焼そば
今日の献立は,「塩焼そば・牛乳・ひじきのソティ・焼プリン」でした。
「やきそばのめんにコシがあって味もよかったのでおいしかったです。」 ・・・・・6年生の感想から 「ひじきのいためもののごぼうがシャキシャキしていておいしかったです。コーンは,少しあまくておいしかったです。しおやきそばは,あっさりしていて,ソースやきそばとちがうおいしさがありました。また,つくってください。」・・・・・5年生の感想から ※今日の献立は,台風時に備えて,学校に保管しておいた,乾燥野菜や缶詰も使用して作りました。 ![]() ![]() ![]() 2月5日・ボルシチ![]() 「ぼくは,ボルシチのスープとキャベツとお肉がおいしかったです。クリームチーズもおいしかったし,こくがありました。」・・・・・3年生の感想から 「わたしは,今日のきゅう食を食べてボルシチがおいしかったです。なぜかというと,あまくてほっぺたがおちそうだったからです。」・・・・・2年生の感想から ![]() 5日(火)スチューデントシティ学習![]() 5日(火)スチューデントシティ学習![]() ![]() スチューデントシティ学習では,学校での学びを社会での知恵として活かす体験学習を通して,自らの生き方を探究し,働くことの意味や社会とのつながりを理解する「望ましい勤労観・職業観」を育みます。 生き方探究館の3階には,銀行,商店,新聞社,区役所等(13ブース)からなる「街」が再現されており,その「街」で児童は学校での事前学習を基に消費者役と企業に勤める会社員役,それぞれの立場での役割を担い,体験学習を通して,社会の働きや経済の仕組み社会と自分との関わりなどを学びます。 ※スチューデントシティは,公益社団法人ジュニア・アチーブメント日本のプログラムです。 4日(月)コンピュータ室 レイアウト変更中![]() ![]() 2月4日・豚肉と里いものいため煮![]() 「ぶたにくとさといものいためにがおいしかったです。さといもがねばねばしてておいしかったです。」 ・・・・・1年生の感想から 「ぼくは,もやしの煮びたしがおいしかったです。理由は,もやしが,シャキシャキしていてとても,ごはんとあっていたからです。」・・・・・6年生の感想から ![]() 4日(月)うさぎとのふれあいひろば![]() 2月1日・カレー
今日の献立は,「ごはん・牛乳・カレー・野菜のソティ」でした。
「カレーが甘辛ったのでおいしかったです。次は,もうちょっとだけ辛くてもいいかなと思います。」 ・・・・・5年生の感想から 「今日一番おいしかったのは,野菜のソティです。なぜかというと,野菜がシャキシャキしているからです。毎日でてきてもあきないと思いました。また,作ってください。」 ・・・・・6年生の感想から 「カレーがちょっとからみがあっておいしかったです。村田さんと食べられたのでうれしかったです。」 ・・・・・3年生の感想から ※3年生は,午前中に村田さんをご招待して「ねぎやき」を作りました。この日は,3−1で子どもたちと一緒に給食を食べていただきました。 ※ねぎやきも当日や土曜日・日曜日にお家で作った子がたくさんいました。 お家から届いた連絡帳から 「家に帰ってきて,さっそくねぎやきを作ってくれました。(エプロンまで着て・・・)家族みんなにおいしいと言ってもらえてうれしそうにしていました。おいしかったです。」 ![]() ![]() ![]() 2月1日(金) 3年 総合的な学習「京野菜を育てよう」【食育】
3年生では,総合的な学習で「京野菜を育てよう」という学習に取り組んできました。上鳥羽で農家を営まれている村田さんにお世話になり,9月から学校園で『九条ねぎ』を育ててきました。 今日は収穫したねぎを使って『ねぎ焼きパーティ』をしました。子どもたちは自分たちでつくったねぎを料理して,おいしそうに食べていました。今日までお世話してくださった村田さん,どうもありがとうございました。
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