![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:85 総数:306589 |
家庭教育講座 ちょっとまって ケータイ
1月28日(月)家庭教育講座「ちょっとまって ケータイ」を行いました。
携帯電話市民インストラクターの菅原邦美さんを講師にお招きし実施しました。 PTA役員の方を中心に8名の方が参加され,ケータイ(スマホも含む)の持ついろいろな落とし穴などについてのお話に耳を傾けて聴きました。また,ケータイの持たせ方の家庭のルールなどについてグループで話し合いました。 参加された方が今日の話を回りの方に広げていくことができればと思います。 ![]() ![]() ![]() 1月の児童集会
1月25日(金)児童集会がありました。
読書週間ということで,今回は,図書委員会が中心の集会でした。 図書委員会の子どもたちが,本の読み聞かせをしてくれました。 映像を使っての読み聞かせだったので,聴いている子どもたちも集中して聴くことができたと思います。 ![]() ![]() ![]() 上京支部研究発表会
1月25日(金)上京支部研究発表会がありました。
今回は,京極校と新町校が発表されます。 この研究会に本校の教職員も参加し,他校の研究の取組や子どもたちの様子について研修してきました。 二校の取組を今後の本校の取組にいかしたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 土曜学習 手芸教室
1月26日(土)土曜学習 手芸教室がありました。
20名あまりの方が参加され楽しいひと時を過ごすことができました。 指輪やペットボトルキャップの飾り物を作りました。 細かな作業なのでみんな集中して取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() たんぽぽ学級 授業参観・学級懇談会
1月24日(木)は自由参観日ならびに低学年・育成の学級懇談会でした。
たんぽぽ学級では国語の学習をしました。 自分の名前を使ってことばの学習をしたり,ヒントカラークイズをしたり,これなんだ?をしたりしました。 自分の言葉で発表したり,人の発表を静かに聞けるようになってきました。 ![]() ![]() ![]() 3年 授業参観・学級懇談会
1月24日(木)は自由参観日ならびに低学年・育成の学級懇談会でした。
3年生は,理科の授業を参観していただきました。 まめ電球を使って,自分たちの身の回りにあるものが「電気を通すか」「通さないか」を調べました。 調べたいものをたくさん持ってきて,グループで協力しながら調べることができました。 持ってきたものの多さからも子どもたちの学習意欲を感じることができました。 ![]() ![]() ![]() 2年 授業参観・学級懇談会
1月24日(木)は自由参観日ならびに低学年・育成の学級懇談会でした。
授業は,道徳「ないたあかおに」をしました。 自分の考えをしっかりと発表することができていたと思います。 たくさんの方に参観していただき,緊張していたと思いますががんばって意見を言うことができたと思います。 その後の懇談会では,子どもたちの遊び方を中心にいろいろな意見が出ました。 一人ひとりの子どもたちをしっかり見つめ,学校と家庭が連携を密にしながら子どもたちにしっかりとしたルールを入れていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 1年 授業参観・学級懇談会
1月24日(木)は自由参観日ならびに低学年・育成の学級懇談会でした。
たくさんの方に参観していただき子どもたちも少し興奮気味でした。 授業では,道徳「はしの上のオオカミ」をしました。動作化をしながら考えをふくらませました。 いろいろと考えた意見を発表することができました。 ![]() ![]() ![]() コンピュータ更新作業
本校は今年何年かに一度のコンピュータの更新時です。
コンピュータ室,教室,職員室のコンピュータが新しくなります。 その更新作業が今日から3日間にわたってあります。 設定作業をされる方が朝から来られて作業をしていただいています。 「もう少し早く動けば」と思っていたことが少しは早くできるようになることと思います。 子どもたちの学習の中にも生かしていくことができると思っています。 ![]() ![]() ![]() 3年 そろばんの学習 4回目(最終回)
1月23日(水)そろばんの学習の4回目がありました。
今回で最終です。 そろばんの玉の入れ方から始まった学習も今日はかけざんに取り組みました。 かけられる数を入れた後は,右側にかけた数を入れていけばいいので簡単にできそうでした。最後には7ケタもある問題に挑戦していました。 また,そろばんを使った時間の計算やそろばんを使って引き算を簡単にする方法なども教えていただきました。 4回にわたるそろばんの学習で少しはそろばんが好きになった子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() |
|