![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:40 総数:343681 |
かざぐるまで遊んだよ 1年![]() 水道の数を調べました 4年![]() ![]() 一文でまとめよう 4年
国語科では物語を一文でまとめる活動に取り組んでいきたいと思っています。
物語文では,中心人物の変容を読み取ることが大切となります。今学習している「白いぼうし」も一文にまとめました。まずは3年生の時に学習した「モチモチの木」で練習をしました。モチモチの木は【おくびょうな豆太が,じさまの病気によってゆう気のある子になる話】とまとめました。 このように,「○○な中心人物が△△によって◇◇という話」とまとめます。 そこで,「(はじめ)→(きっかけ)→(おわり)」という関係図を示すと,一生懸命考える姿が見られました。練習を重ね,自分で考えられるようにしていきたいです。 「白いぼうし」の学習を一文にしてみました。 ・思いやる気持ちのあるやさしい松井さんが,白いぼうしをあげたことによって白いちょうをにがしてあげた話。 ・さわやかな松井さんが,白いぼうしをつまみ上げたことによってふしぎな世界にはいった話。 ・さわやかな松井さんが,ぼうしを見つけたことによってふしぎな体験をする話。 ・やさしい松井さんが,ぼうしをつまみあげたことによってふしぎな女の子に出会う話。 ・やさしい松井さんが,白いぼうしをつまみ上げたことによって女の子に化けた白いちょうを菜の花横丁につれて行く話。 町たんけんへ でかけます 2年
生活科の学習で「町たんけん」に出かけます。安全に注意しながら通学路を歩き,春の自然や人々のくらしを学習します。天候がよければ,28日(水)に1回目の町たんけんで音羽方面に出かけます。1年生の時には,みんなで並んでたんけんしましたが,2年生ではグループ行動をします。ご都合が付くようでしたら,通学路まで出てきていただいて,子どもたちに声をかけてあげてください。はりきって活動できると思います。四宮方面,小金塚方面にも順番に出かけます。どうぞよろしくお願いいたします。
ぐんぐんタイム がんばってます 2年
そうじの後の1:40〜50のぐんぐんタイムは算数の学習をする時間です。今は,たし算やひき算のマス計算をしています。毎日,時間を計って挑戦中です。1秒でも短くするぞ!とはりきっています。
読書100冊,めざしています!
昨年度,100冊をめざして読書に取り組みましたが,なかなか達成できませんでした。「今年は100冊読むぞ!」とがんばっている子どもたちがたくさんいます。とてもうれしいです。21日(水)から図書室の本の貸出しも始まりました。いろいろな種類の本に親しんで本の楽しさを知ってほしいと思います。
毎朝8:30〜8:40の10分間のわくわくタイムは読書の時間としています。2年生になり,集中して静かに読書ができるようになってきました。ちょっと長いお話にもだんだん挑戦していけるようにしたいと思っています。 1年生たち,学校の中を探検中 桜がきれいだね![]() ![]() ちょうど桜の花が満開で,みんなで満喫しながら見て回りました。 1年生たち,集団下校で安全に帰ります!![]() ![]() ![]() そして,少しずつ,自分たちの力で下校していく予定です。(地域の方に見守られながら) 車に気をつけて,安全に帰りましょう。 はじめての給食![]() ![]() ![]() 今回は,初めてなので,6年生のお兄さんお姉さんがきて,給食の準備の仕方などを教えてもらいました。 初めての献立は,スパゲッティでした。1年生たち,とても楽しくいただくことができました。 6年生のみなさん,ありがとう!! 理科は理科室で学習しています 4年理科![]() 初めての授業では,理科を進めるにあっての約束を確認し,植物の種クイズをしました。12個の種を見て,成長したら何になるのか一生懸命考えていました。 「理科離れ」が問題となっている今日ですが,体験的な学習を通して理科への関心や理解を深めていってほしいと思います。 |
|