![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:85 総数:306590 |
3年 そろばんの学習 2回目
1月16日(水)そろばんの学習の2回目がありました。
初めに,10のなかま(○と△で10)のプリントをした後,見取り算をしました。 途中からは繰り上りが出てきたのですが,一生けんめいに取り組む子どもたちはなんとかクリアできました。 2けた,3けたが出てくるなど息もつけないほどの学習内容でしたが・・・。とっても良くがんばった子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() 避難訓練
1月16日(水)避難訓練を行いました。
授業中に起こった地震,その後に発生した火事を想定しての避難訓練です。 今回は,担任の指示のもと静かに避難することができました。 災害時,自分の命が自分で守れるよう行動できるようにしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 3年 そろばんの学習
1月15日(火)そろばんの学習をしました。
そろばん教室をされている「京都珠算振興会」の方に来ていただき,いろいろと教えていただきました。 基本の基本を教えていただくので,そろばん塾へ行っている子には問題に挑戦する時間として取り組まれました。 「親指を使って」「はい人差し指を使って」と指づかいから始まったそろばん学習。 子どもたちは一生懸命に取り組んでいました。 「首が痛くなった」と言っている子もたくさんいました。 ![]() ![]() ![]() 上京支部 合同作品づくり
1月10日(木)上京支部の育成学級のみんなが正親小学校に集まって「小さな巨匠展」に向けての作品づくりをしました。
初めに説明を聞いてからみんなで作り始めました。 みんなで集まってワイワイ言いながら作るのはとっても楽しいものです。 いい作品が出来上がるようにがんばります。 ![]() ![]() ![]() らんらんお話の会
毎月第2木曜は読み聞かせの会「らんらんお話の会」です。
1月10日(木)は第2木曜なので「らんらんお話の会」がありました。 冬休み明けの初めの日だったので,いつもより余計に参加する子が少ないかなと思っていたのですが,10名あまりの子どもたちが参加し,目を輝かせながら話を聞いていました。 ![]() ![]() ![]() 放課後 寒さに負けずに元気よく遊んでいます
冬休みが終わり学校が始まりました。
放課後,運動場を見ると多くの子どもたちが寒さに負けることなく元気よく遊んでいます。 久しぶりに会った友達と体を動かしたかったのかもしれません。 ![]() ![]() ![]() 人権なかよし集会2
たてわりグループでいろいろなコーナーを回りながらグループの人と協力することの大切さ,みんなで活動することの面白さを味わいました。
途中グループ写真も撮ってもらいました。 全部のコーナーを回った後は,ふりかえりをしました。 ふりかえったことをまとめて掲示し,交流をする予定です。 ![]() ![]() ![]() 人権なかよし集会
1月10日(木)人権なかよし集会を行いました。
全校のみんなが一人ひとりを思いやる心をもつことができればという目的で実施しました。 今回は,たてわりグループで教職員が用意したコーナーを回り活動する中でお互いの良いとこ見つけをすることにしました。またその中で朝会で話をした「ありがとう」の言葉がたくさん言えるようにしようということで始めました。 ![]() ![]() ![]() 長い冬休みが終わり 学校が始まりました
1月10日(木)長い冬休みが終わり学校が始まりました。
朝会をしました。 朝会では,初めに新しく転校してきた人を紹介しました。 これで180名になりました。 その後,プレゼンを使って話をしました。『せいしんくん』にも登場してもらって話に参加してもらいました。 「新しい年が始まり新しい気持ちでがんばることの大切さ」 「目標を決めてその目標に向かってがんばることの大切さ」 目標の一つ「あいさつができる子」では,「ありがとう」がたくさん言えるように心がけようといったことを話しました。 朝会の後,人権なかよし集会があるので,少し短い目の話でした。 ![]() ![]() ![]() 算数教室二日目
昨日に引き続いて算数教室を実施しました。
今日も10名あまりの子どもたちが参加していました。 こちらが用意するプリントを次から次へをこなしていき「もっとやりたい」という意欲的な声が聞こえてきました。 問題ができるとうれしくなるのですね。そんな子どもたちの思いにしっかりと応えていくことができればと思います。 中には,家からテキストを持参し習っていない問題に取り組んでいる子もいました。 子どもたちが今まで習った知識で問題を解く方法を教えるのはいろいろなことを考える分,教える方もおもしろかったです。 ![]() ![]() |
|