![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:85 総数:306594 |
上京支部 合同作品づくり
1月10日(木)上京支部の育成学級のみんなが正親小学校に集まって「小さな巨匠展」に向けての作品づくりをしました。
初めに説明を聞いてからみんなで作り始めました。 みんなで集まってワイワイ言いながら作るのはとっても楽しいものです。 いい作品が出来上がるようにがんばります。 ![]() ![]() ![]() らんらんお話の会
毎月第2木曜は読み聞かせの会「らんらんお話の会」です。
1月10日(木)は第2木曜なので「らんらんお話の会」がありました。 冬休み明けの初めの日だったので,いつもより余計に参加する子が少ないかなと思っていたのですが,10名あまりの子どもたちが参加し,目を輝かせながら話を聞いていました。 ![]() ![]() ![]() 放課後 寒さに負けずに元気よく遊んでいます
冬休みが終わり学校が始まりました。
放課後,運動場を見ると多くの子どもたちが寒さに負けることなく元気よく遊んでいます。 久しぶりに会った友達と体を動かしたかったのかもしれません。 ![]() ![]() ![]() 人権なかよし集会2
たてわりグループでいろいろなコーナーを回りながらグループの人と協力することの大切さ,みんなで活動することの面白さを味わいました。
途中グループ写真も撮ってもらいました。 全部のコーナーを回った後は,ふりかえりをしました。 ふりかえったことをまとめて掲示し,交流をする予定です。 ![]() ![]() ![]() 人権なかよし集会
1月10日(木)人権なかよし集会を行いました。
全校のみんなが一人ひとりを思いやる心をもつことができればという目的で実施しました。 今回は,たてわりグループで教職員が用意したコーナーを回り活動する中でお互いの良いとこ見つけをすることにしました。またその中で朝会で話をした「ありがとう」の言葉がたくさん言えるようにしようということで始めました。 ![]() ![]() ![]() 長い冬休みが終わり 学校が始まりました
1月10日(木)長い冬休みが終わり学校が始まりました。
朝会をしました。 朝会では,初めに新しく転校してきた人を紹介しました。 これで180名になりました。 その後,プレゼンを使って話をしました。『せいしんくん』にも登場してもらって話に参加してもらいました。 「新しい年が始まり新しい気持ちでがんばることの大切さ」 「目標を決めてその目標に向かってがんばることの大切さ」 目標の一つ「あいさつができる子」では,「ありがとう」がたくさん言えるように心がけようといったことを話しました。 朝会の後,人権なかよし集会があるので,少し短い目の話でした。 ![]() ![]() ![]() 算数教室二日目
昨日に引き続いて算数教室を実施しました。
今日も10名あまりの子どもたちが参加していました。 こちらが用意するプリントを次から次へをこなしていき「もっとやりたい」という意欲的な声が聞こえてきました。 問題ができるとうれしくなるのですね。そんな子どもたちの思いにしっかりと応えていくことができればと思います。 中には,家からテキストを持参し習っていない問題に取り組んでいる子もいました。 子どもたちが今まで習った知識で問題を解く方法を教えるのはいろいろなことを考える分,教える方もおもしろかったです。 ![]() ![]() 算数教室
本校は1月10日からスタートします。
今日(1月8日)と明日(1月9日)に3年生以上の希望者対象の「算数教室」を実施します。 今日は,10数名の子どもたちが参加し算数の学習をしました。 残りの宿題を持ってきて取り組む子。自分でプリントを持ってきて取り組む子。こちらで用意したプリントに取り組む子。と様々でしたが,冬休み気分も少しは取り除くことができたようです。 自分で学習に取り組むことができる子をめざします。 ![]() ![]() ![]() 新しい年が始まりました
新しい年,2013年(平成25年)が始まりました。
今年も一人ひとりの力をのばすことができるように,教職員一丸となって教育活動を展開することができればと思っています。 どうぞよろしくお願いします。 今年は巳年です。巳年は大きく社会が動くといわれていますが,子どもたちにとって素晴らしい年になるように願っています。 ![]() ![]() ![]() 部活動卓球全市交歓会
12月26日,27日の二日間にわたって部活動卓球全市交歓会が西京極ハンナリーズアリーナでありました。
26日は男子の部,27日は女子の部がありました。 本校の卓球部の子どもたちも参加し,日ごろの練習の成果を発揮するとともに,他校との交流もしました。 参加した子どもたちにとっては,貴重な経験ができたことと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|