京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/27
本日:count up5
昨日:105
総数:1162788
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

8月3日(金) リーダー講習会(2)

画像1画像2
午後からは、午前中に製作したものの発表をしました。
模造紙やクイズなどを使って福島県の紹介をした班、衣笠中校区のマップを作った班、衣笠中の良いところをスライドショーで発表した班などがあり、どの班の発表も興味深かったです。尚、今日の様子は、9月にある全校集会で紹介する予定です。

リーダー講習会に参加した皆さん、この2日間、本当にお疲れ様でした。
今回のリーダー講習会で学んだことを夏休み以降の活動に生かせるといいですね。
皆さんの活躍を期待しています。

8月3日(金) リーダー講習会(1)

画像1画像2画像3
本日、リーダー講習会が行われました。
午前中は、5つの班に分かれ、それぞれの班で選択したテーマについて調べ、まとめました。
※小テーマは、(1)「衣笠中学校区の紹介」(2)「衣笠中学校の紹介」(3)「福島を知ろう」です。
どの班も協力してがんばっていました。

ソフト部、明日から「全京都」めざせ2連覇

 ソフトボール部は、明日から3年生最後の公式戦「全京都大会」にむけて
仕上げの練習をしています。昨年は見事優勝しました。チーム一丸となり「V2」
めざしてがんばれ。
画像1
画像2
画像3

8月3日 トライアスロン中学女子日本一

 校外で活躍している衣中生もたくさんいます。
 7月29日岐阜県で行われた「日本ジュニアトライアスロン選手権」
 のジュニアAグループ(中学生の部)で、橋本紗英さんが女子の部
 で優勝し日本一に輝きました。おめでとう。日々の努力を積み重ねた
 すばらしい結果に大きな拍手をおくります。
  男子の部では、加後賢太郎くんが5位に入賞しました。次は男女
 アベック優勝目指してがんばってください。

8月2日(木) リーダー講習会 事前学習

画像1画像2
 本日の午前中、リーダー講習会の事前学習が行われました。
 それぞれの班でリーダー像やリーダー講習会に臨む心構えなどを話し合った後、明日の取り組みについて打ち合わせをしました。どの班も意欲的に取り組めていたように思います。
 明日のリーダー講習会、がんばりましょうね!!

8月2日 吹奏楽部 明日本番

 吹奏楽部は、明日行われる、京都コンサートホールでのコンクールで、
 金賞目指して最後の仕上げの練習をしています。
 自信をもって、心をひとつにして本番の演奏がんばってください
 衣中の演奏は、9時45分からです


画像1
画像2
画像3

7月31日(火) 2年生 夏休み学習会

画像1
画像2
昨日から2年生の学習会が始まりました。

夏休みの宿題を中心に、みんながんばっていました。

暑い中、ごくろうさまでした。


「府大会」速報  卓球部

 30日、舞鶴文化公園体育館で、男子個人戦が行われ、
 竹内大登くんが大勢の部員の声援を受けて出場しましたが、
 1回戦で残念ながら敗退しました。今日のことは、一生の
 思い出になったことと思います。部員のみなさんも応援ご
 苦労様でした。
画像1
画像2

「府大会」陸上部結果

 28日の結果です
 400リレー(宮城・杉浦幸・杉浦和・文字)予選は好タイムでしたが、
 決勝は残念ながら、入賞することはできませんでしたが、健闘を讃えます。

 陸上部からは、近畿大会・全国大会に出場する人がいます。
 ベストタイムがでるよう全力を尽くしてください
画像1

7月30日「府大会」 水泳部男子総合2位

 27日の結果です。
 男子400メートルリレー(高柳・村山・岡田・森本)で、2位となり
 全国大会出場が決まりました。おめでとう。

 高柳祐太  400個人メドレー 1位 京都中学新 全国大会出場
 村山 諒  200背泳ぎ    3位 近畿大会出場
 早坂美由紀 200背泳ぎ    2位 近畿大会出場

 水泳部の暑い夏はまだまだ続きます。がんばれ水泳部
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/10 1年預かり金振替日
1/16 避難訓練
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp