![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:88 総数:447447 |
3年 非行防止教室
19日(水)に非行防止教室があり,警察官をされていた方からお話を聞きました。人の嫌がることをしてはいけない・きまりを守る・万引きは絶対にしないといったことをDVDを交えて学習しました。
今後の学校生活においても,してはいけないことの判断をしっかりできるようになってくれればと思います。 ![]() ![]() 1年生・2年生・つくし学級 生活 つくってあそぼうフェスティバル![]() ![]() ![]() 2年生が工夫して考えた色々な遊びのコーナーを回って,みんなとっても嬉しそうでした。ペットボトルボーリングや,魚釣り,どんぐりおみくじなど,身近なものを使って考えた遊びがたくさんありました。 2年生は1年生とつくし学級のみんなに優しくルールを教えたり,一緒に遊んだりと,お兄さん・お姉さんとして頑張っていました。 1年生,2年生とつくし学級のみんながより仲良くなれた時間でした。 嵐山 花灯路
今年も12月8日(土)から「京都嵐山花灯路」が嵯峨嵐山一帯で開催されています。嵐山小学校からは,今年は「絵画・まんがクラブ」のメンバーが描いた作品が阪急嵐山駅に展示されています。冬の夜に幻想的な情景を演出しています。
17日(月)までの期間,機会があれば,ぜひ一度お出かけください。 ![]() 3年生 マラソン大会に向けて!
今週14日(金)はマラソン大会です。先月から中間マラソンに取り組んでいますが,体育の学習でもマラソンに取り組んでいます。寒い中みんな一生懸命走っています。
明日は本番と同じ様に,25分間走に取り組みます。本番では練習の成果が発揮できるといいですね☆ ![]() ![]() 4年だれもがかかわり合えるように「松永信也さんをお招きして」
総合的な学習の時間の一環で、視覚障害者の松永信也さんにお越しいただいて、「だれもがかかわり合えるように」、どのようにしていくべきなのか、お話をお聞きしました。これまで、国語科や総合的な学習の中で、点字やアイマスク体験を通して自分がすべきことを考えてきました。
今回、松永さんと出会い、新たな気づきがあったことでしょう。また、お話だけでなく、弱視や緑内障を抱える視野や片足立ちで目を開けた時と目を閉じた時ではどのような違いがあるのかを体験することで、実感を伴う学びにつながったと思います。 授業後の振り返りでもたくさん学んだことを自分の言葉で表すことができました。今回の授業をきっかけに、障害がある人の立場で物事を考えられるように少しでもなってほしいです。 ![]() ![]() ![]() |
|