![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:46 総数:480547 |
5年 理科の学習![]() ![]() ![]() この学習では「サッカーロボ」を作りながら電磁石について学習していきます。ロボットを作りながらの学習に子どもたちは大興奮。「理科の時間はまだかな」と話している子もいます。 コイルに電流を流すと磁石の性質を持つことを知り,「もっと強い磁石にしたい」という想いから積極的に強くするための条件を考えることができています。 5年 家庭科の学習![]() ![]() ![]() やきいも大会をしました!!
10月に一緒にいも掘りをした伏見南浜小学校の友だちと一緒にやきいもをしました。はじめに,2,3人のグループを作りました。そして,その友だちと一緒にさつまいもを洗って,新聞紙でくるんで水でぬらしたあと,アルミホイルで包みました。落ち葉や薪に火がつくっと「火がついた!!」と歓声があがりました。そこにアルミホイルに包まれたいもをどんどん入れました。
さつまいもに火が通るまでの間,みんなで「かもつ列車」や「たからさがし」などをして遊びました。とっても楽しくて,あっという間に時間が過ぎてしまいました。遊びが終わる頃,やきいもが完成していました。みんなで焼きたてのいもを食べました。16人全員がにこにこ笑顔でした。また,みんなで集まって楽しく過ごしたいです。 ![]() ![]() ![]() ☆3年「読み聞かせ」☆![]() いつもありがとうございます。 子どもたちは絵本の世界に入り込んでいました。 5年 体育 〜とび箱運動〜
5年生の体育では,今週から体育館でのとび箱運動が始まりました。
まずは,4年生までで出来ていた技の確認や,無理なく跳び越せる高さを把握しました。それぞれにめあてをもって学習します。安全にも気をつけて,協力して準備,片付けもします。 ![]() ![]() ![]() 5年 算数 〜平均を使って〜![]() ![]() ![]() 【全体の合計】÷【全体の個数】をすることで,平均は求まるのですが,それを利用して,自分の歩幅を求めてみました。 10歩の距離を5回測り,その平均から1歩の歩幅を調べました。 自分の歩幅を知ると,「もっとあると思った」や「意外と大股で歩いているんだな」などと新しい発見をしていました。 また,求めた歩幅を使えば,色々な場所の大まかな長さを測ることを知りました。 ☆3年「社会見学その2」☆2012/12/12![]() ![]() ![]() 飲み物という共通点もあるからか, 「お酒と同じようなタンクがある。」 「地下水が同じ。」 「やっぱり飲み物は水が大事なんやな。」 とお酒づくりと比べている子が多かったです。 見学終了後,試飲もさせていただきました。 ☆3年社会見学☆2012/12/12![]() ![]() 午前は高槻市にある明治製菓大阪工場へ行きました。 機械や人の役割に気をつけて見ていました。 見学終了後,係員さんにいろいろと質問しているときには,以前,酒づくりの工場見学した視点が生かされていました。 4年 「読み聞かせ」![]() 6年 伏見中学校オープンスクール![]() ![]() ![]() 小学校とは違った雰囲気に,少し緊張しているようでした。 体験授業では,1組は英語,2組は理科,3組は数学の授業を受けました。 1組の英語の授業では,英語を使ったじゃんけんゲームをしたり,アルファベットを書くことをしました。ゲームをしながら,楽しむことができました。 2組の理科の授業では,葉脈の標本を作りました。小学校ではできない実験をすることで,楽しく授業を受けました。 3組の数学では,規則性を求めるゲームをして,数学のおもしろさを体感していました。 |
|