京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/04
本日:count up21
昨日:434
総数:281853
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 輝く安井の子の育成 〜自分から そして自分たちの力で〜

中国と韓国から先生が来たよ!

今日は,中国から1年生に,韓国から3年生に留学生の先生が来てくださいました。

1年生は,初めて来られる先生に興味津々です。
中国の写真をたくさん見せていただいて,
「わ〜!きれい!」
と感歎の声をあげていました。

日本との違いに驚きながらも,
遊びを教えていただいたり,
先生の趣味の七弦琴を聴いたり,
触らせていただいたりして大喜びでした。

「しぇしぇ」
とさよならのあいさつも覚え,最後に使うこともできました。

3年生の韓国の先生は,
チマチョゴリを着てくれてとてもきれいな民族衣装を見せてくださいました。

ご自分で作られた楽器を見せてくださったり,
サムル遊びを教えていただいたりしました。

テコンドーも披露してくださって,
「日本の空手とにてるなぁ」
と身近に感じた子もいました。

どちらも近いけれど,
子どもたちにとって
なかなか行けない遠い国です。

でも,今日の授業で,
中国や韓国のいいところをたくさん見つけることができました。

子どもたちに国境はなく,とても楽しい国際交流の授業になりました。
大きくなっても,こうした気持ちを忘れずにいてほしいなと思います。



画像1
画像2
画像3

クリスマス会

1年生から3年生を対象に,地域の少年補導のみなさんがクリスマス会を開いてくださいました。

たのしいゲームがあったり,サンタさんからプレゼントをもらったり,子ども達は大喜びでした。

寒さを吹きとばし,元気な声が会場にあふれていました。
画像1
画像2

朝会

画像1
画像2
画像3
 今月は人権月間です。

 人権ポスターがいろんなところに掲示されています。校長先生がそのポスター1枚を紹介されました。

  みんな たいせつな ひとなんだよ
  だから一緒に生きる
  だから一緒に歩む
  みんな大切なひと 
  みんな大切なひとり

とポスターに書かれていました。人には個性があり,それを認め合って,力を合わせて一緒に生きていくことが大切というメッセージが伝わってきました。


 そして「地獄と天国」の読み聞かせをされました。
 地獄にも天国にも食事の時間があります。ごちそうが出てきます。しかし“なが〜い”お箸しかありません。
 地獄の住人たちは“なが〜い”お箸を使い自分で食べようとしますが,上手に食べられません。挙句の果てには人のご馳走を取ったりして喧嘩になってしまいます。
 一方,天国の住人たちは笑顔で食事をしています。同じ“なが〜い”お箸で,人の口にご馳走を運び合っているのです。

 自分のことばかり考えるのではなく,相手のことも考えて大切にすること。それは自分を大切にすることにもつながります。


 子どもたちは真剣に聞いていました。自分の行動が地獄の住人よりか,それとも天国の住人よりかを考えながら,思いやりある行動ができたらいいですね。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立安井小学校
〒616-8075
京都市右京区太秦安井柳通町15
TEL:075-841-3130
FAX:075-811-3333
E-mail: yasui-s@edu.city.kyoto.jp