京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/04
本日:count up52
昨日:70
総数:837940
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
‐学校教育目標‐ 互いに認め合い すすんで学び続ける 子どもの育成

子どもは風の子 本校の子どもたちも元気です。

画像1
画像2
画像3
今日はとても寒い一日となりましたが,子どもたちは元気です。
休み時間になると運動場に飛び出して友だちと楽しく遊んでいます。
時には担任やまなびの教員ともふれあい,楽しい交流の時間にもなっています。

今年一番の寒さです。

画像1
画像2
画像3
今朝は今年一番の寒さになりました。
校門を入ったところにある池の水も凍っています。
金魚も寒そうに寄り添っています。
これからますます寒さが厳しくなりますが,風邪など引かずに元気に過ごしてほしいと思っています。

祝12周年 おめでとうございます

画像1
画像2
本校ふれあいサロンでは,第2土曜日に深草学区社会福祉協議会主催の「健康すこやか学級」が催されています。
今日は,12周年の記念日です。
日ごろ学校や子どもたちが大変お世話になっている方々も多数お越しになっています。

今後も「健康すこやか学級」が末永く開催されますことを心より祈念いたします。

地域部活 ◇グラウンドゴルフ◇

画像1
画像2
画像3
第2・第4土曜日には,地域のグラウンドゴルフ同好会の方々のご指導のもと,地域部活に入っている子どもたちがグラウンドゴルフを楽しんでいます。
「子どもたちは,すぐに上手くなるわ!」とお褒めの言葉もいただきながら,楽しく交流もできています。
同好会の方々,お寒い中を子どもたちへのご指導ありがとうございます。心より感謝しております。

6年生 深草中学校体験入学

画像1
画像2
画像3
6日(木),午後から6年生児童が深草中学校に行き,体験入学会を行いました。
1コマ目は,教科学習の体験でした。数学や美術,技術等の教科において,子どもたちに少しでも興味・関心を持たせようと様々な工夫を凝らした授業を中学校の先生方が考えられていました。
2コマ目は,部活動見学です。中学生のきびきびした様子が印象的でした。
稲荷小学校の6年生とも楽しく交流が出来,子どもたちも4月から始まる中学校生活をイメージできたようでした。

4年生 「ふかくさタイム」の発表

画像1
画像2
画像3
今日の「ふかくさタイム」は4年生の発表です。
10月の終わりに行った「みさきの家野外学習」の様子を一人一人がはっきりとした声でしっかりと発表してくれました。
その後,それを聞いていた他学年の人たちの感想と4年生の感想等がうまく交流でき,本校が大切にしてきた「自分のおもいや考えを豊かに伝え合う」ことのできた素晴らしい「ふかくさタイム」となりました。

12月の掲示

画像1
画像2
画像3
今回も事務職員2名が子どもたちのために心を込めて製作しました。

今年も残すところあと2週間あまりとなりました。
各教室では学習のまとめに励んでいます。
今年1年を振り返りながら,来年につなげていく2週間にしたいと考えています。

6年生 京都市内めぐり

画像1
画像2
画像3
4日(火),6年生の子どもたちがグループに分かれて,金閣寺や龍安寺,耳塚等の世界遺産に登録されている社寺や人権ゆかりの地を訪れました。
自分たちで交通ルートも考えながら協力して巡りました。
大変寒い日になりましたが,子どもたちにとって貴重な体験が出来ました。

お寒い中をボランティアとしてご協力いただきました保護者の皆様,本当にありがとうございました。心より御礼申し上げます。

3年生 はしりはばとび

鉄棒の次は走り幅跳びです。記録を伸ばそうとみんな一生懸命跳んでいました。
画像1
画像2

3年生 風とゴムのはたらきをしらべよう

前回は風を送風機で送り,弱い風と強い風での車の走り方の違いを調べました。
そして今日はゴムを強く引っ張ったときや輪ゴムを一本から二本に増やして走らせて実験しました。実験前の予想と実験後の結果を比べてゴムの働きを学習しました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/10 クラブ活動
12/12 町別集会・集団下校
12/14 個人懇談会(1日目)
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp