![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:91 総数:910792 |
12月10日・兄弟学級で仲良くなったよ!!
10月から行ってきたランチルームでのなかよし給食のペアのクラスで,より仲良くなれるよう一緒に遊びました。
3−2と5−1は,「わたしはだれでしょう?」のゲームをしました。 3−1と5−2は,「もうじゅうがり」と「ばくだんゲーム」をしました。 ![]() ![]() ![]() 10日(月) 足型調べ1年
1年生は初めての足型調べです。「どきどきしている」「おたのしみ」と笑顔で保健室に来てくれました。足型調べの方法の説明をしっかり聞いて練習もしました。乾燥棚の上はかわいい足型でいっぱいです。早くおうちの人に見てほしいそうです。1月の保健の日まで待っていてください。
![]() ![]() ![]() 12月10日・ずいきのくずひき
今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・牛肉のしぐれ煮・ほうれん草のおかか煮・ずいきのくずひき」でした。
「ぎゅうにくのしぐれにがおいしかったです。なぜかというとあまくてとてもおいしかったからです。」 ・・・・・1年生の感想から ※今日のずいきは,徳島県産です。給食では,「干しずいき」を使っています。 ![]() ![]() ![]() 12月10日・給食集会
今週は,給食週間です。
今日は,5・6年の給食委員会の児童が中心になって給食集会を行いました。 今年テーマは,「身じたくについて考えよう」です。 マスク・帽子・エプロンについてのクイズをしたり,エプロンが上手にたためるような替え歌♪ごんべさんの赤ちゃんがかぜひいた♪でエプロンをたたんだりしました。 ![]() ![]() ![]() 8日(土) 土曜学習「親子モール工作教室」![]() ![]() ![]() 8日(土) 土曜学習「親子モール工作教室」【感想】![]() ![]() ![]() 「私は親子モール工作教室に来て,とても楽しかったです。一番楽しかったのはお花を作るのが楽しかったです。一番むずかしかったのは最後に作った犬です。むずかしかったけど,とてもかわいい犬が作れたのでよかったです。(4年生) 「私は今回で3回目の参加でした。作り方はだいたいわかっていたけれど,改めて作ることができてよかったです。去年はサンタクロースは一人だったけど,今回は二人も作れてよかったです。去年より上手にできました。また来年も参加したいです。」(4年生) 「今日,ぼくは親子モール工作教室に来て,とても楽しかったです。サンタクロースと花を作るのが楽しかったです。花は自分が思っていたよりもきれいにできたので,すごくいいなと思いました。」(3年生) 「私は,花がむずかしくて何回もやりなおしました。でも,最後に上手にできてうれしかったです。作っていて一番楽しかったのは,犬でした。4年生になっても参加して,楽しく作りたいなあと思いました。」(3年生) 12月8日(土) 土曜学習「親子モール工作教室」
今日の土曜学習は,色とりどりのモールを使った「親子モール工作教室」でした。地域の出水住民福祉連合協議会会長の山本安一さんを講師にお迎えして,3・4年生約50名の子どもたちが楽しみながら作りました。花や犬,サンタクロースなどの作品作りに夢中になっていました。モールの曲げ方や目を付ける場所が少し違うだけで、犬の表情が変わることに子どもたちは驚いていました。地域の方々にもお手伝いいただきました。ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() 12月7日・新献立・タイピーエン
今日の献立は,「胚芽米ごはん・牛乳・たらのこはくあげ・タイピーエン」でした。
「はいがまいごはんがもちもちでおいしかったです。」・・・・・1年生の感想から 「タイピーエンの春雨がつるつるしていておいしかったです。たらのこはくあげの味がしっかりしていておいしかったです。」・・・・・5年生の感想から 「タイピーエンをたべるまえは,おいしいかなと思っていたけれど,たべるとおいしかったです。」・・・・・3年生の感想から ![]() ![]() ![]() 7日(金) 足型調べ2年
今日は,2年生の足型調べです。しっかりお話を聞いて,とても上手に足型が取れました。足型を受け取ったときの笑顔がとてもかわいい2年生でした。
![]() ![]() ![]() 12月6日・筑前煮
今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・筑前煮・かきたま汁」でした。
「かきたまじるのほうれん草がとてもおいしかったです。ちくぜんにのちくわは,やわらかくておいしかったです。」・・・・・5年生の感想から 「ぼくは,かきたまじるがおいしかったです。なぜかというとたまごがおいしいからです。」 ・・・・・1年生の感想から ★今日のかきたま汁には,徳島県産の生のほうれん草を使いました。 ![]() ![]() ![]() |
|