![]() |
最新更新日:2019/03/29 |
本日: 昨日:5 総数:647320 |
同じですあなたとわたしの大切さ:人権学習
全学年に於いて2日目の人権学習が行われました。それぞれの学年に於いて、様々な問題について理解を深め、自ら考え行動できるように人権学習が行われました。今回の学習を一つのきっかけとして、日常の学校生活の中で、互いの立場や気持ちを尊重し、進んで集団を向上させていこうとする意識や態度を身につけてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() 平成25年度入学説明会
たくさんの保護者の方に来校していただき、平成25年度入学説明会が行われました。やむえず欠席された方には、小学校を通じてパンフレットをお渡しいたします。ありがとうございました。4月の入学を教職員一同お待ちしております。
![]() 図書館を活用した授業を前に
図書の貸し出し方法が、ようやくバーコード化され、先日より図書館利用についてのガイダンスが行われている。ガイダンス終了後、読みたい本を選定し、実際に本の貸し出しを行い、読み始めていた。「話が通じない人に一言」「この世でいちばん大事なカネの話」「犬はだれだ、ぼくはゴミだ」「人はなぜうそをつくのか」などおもしろそうな本を選定していた。選定される本をみながら、生徒の思いや感性、どんなことに興味があるのかが垣間見え、興味津々に眺めていた。
![]() ![]() ![]() 人権学習3年生
人権学習3年生は、同和問題について、歴史的な背景や「水平社宣言」に関するビデオを見て、この問題の解決に向けて今まで取り組まれてきたことや、この問題を主体的に解決していく必要性について考えました。
![]() 人権学習2年生
人権学習2年生は、外国人問題について、「日本と朝鮮のかかわり〜ちがいを豊かさに〜」の教材をもとに、正しく歴史を理解するとともに、互いに尊重し共に成長するために何ができるかについて考えました。
![]() 人権学習1年生
5日(水)5,6限に、全学年で人権学習が行われました。1年生は「身の回りの差別・障害者問題」について学習しました。バリアフリーやユニバーサルデザインなど身近な話題をもとに、共に生きていくために必要なことについて考えました。
![]() 図書館利用ガイダンス始まる
5日(水)から国語科の授業で、バーコード化された個人カードが配布されるとともに、読んでみたい図書検索のしかたや配架のしくみ、個人カードの使いかた等について、学校図書支援員の先生とともにガイダンスを始めました。貸し出しが便利になり、充実する図書館をどんどん利用して下さい。
![]() ![]() オープンスクール(2)
体育館でのオリエンテーションの後、小学校の皆さんは部活動の見学をして回りました。生徒会の人たちの案内で、グランド、体育館、教室、それぞれの活動を間近で見学しました。
![]() ![]() ![]() オープンスクール(1)
4日(火)の午後、校区内3小学校の6年生の皆さんが中学校に集まり、オープンスクールを実施しました。中学校生活のこと、生徒会活動のことなど生徒会本部の人から説明を聞きました。
![]() ![]() 落ち葉拾い(美化活動)
3日(月)の放課後、すべての部活動に所属している部員と環境委員のみんなで、校内や学校回りの歩道の美化活動(落ち葉拾い)を行いました。みんなの力で中庭やグランド、学校周辺の歩道がとてもきれいになりました。
![]() ![]() ![]() |
|