![]() |
最新更新日:2019/03/29 |
本日: 昨日:5 総数:647315 |
交流及び共同学習:育成学級
育成学級で、呉竹総合支援学校から仲間が来校し、交流及び共同学習が行われました。これまで育ててきたサツマイモを収穫し、それを材料に調理実習を行いました。真剣なまなざしで実習に挑んでいました。ほぼ1日の有意義な交流学習でした。
![]() ![]() ![]() セカンドステージ向単検定
15日(木)6限、セカンドステージのMUKATAN検定(英単語検定)を行いました。生徒たちは、毎日練習を重ねてきた英単語のテストにがんばって取り組んでいました。
![]() 3年生幼児とふれあう体験2
「しっぽ取り」という鬼ごっこをして遊びました。最後は整列し、クラス代表の生徒が園児の皆さんへあいさつをしました。この幼児とふれあう体験活動は、明日も行われます。
![]() ![]() ![]() 3年生幼児とふれあう体験1
15日(木)の3限、家庭科の学習で「幼児とふれあう体験活動」を行いました。園バスに乗って中学校に来てくれた園児の皆さんと、まずは折り紙をして遊びました。
![]() ![]() PTA第6回企画委員会
14日(水)19:30より第6回企画委員会が行われました。地域・学級・専門の各委員会と本部より活動報告がありました。また資料をもとに、アンケートの分析から見た家庭における学習習慣等について、委員の皆さんと課題を共有しました。
![]() 2年生チャレンジ体験のふり返り
14日(水)6限、2年生は総合の時間で、先週に行った「チャレンジ体験」のふり返りを行いました。貴重な体験を通して、これからの学校生活に、そして将来の展望につなげていってほしいと思います。
![]() 天使の羽:心のこもった花器
新しく花を生けていただきました。薔薇の花が見事です。そして、天使の羽と呼ばれる小さな花器に心が和みました。手のひらにのるような小さな花器ですが、見事な薔薇に負けない美しさと暖かさを感じました。さて、どこに飾られているのでしょうか。
![]() ![]() ![]() 公開授業:道徳
6限に全学年の道徳の授業を公開しました。1年は「家族」2年は「勤労」3年は「22世紀のわたし」をそれぞれテーマにして、考えを深めていました。1年の道徳では、家族や親に対しての思いをそれぞれ発表するという温かな授業でした。家族は、「宝」ですね。
![]() ![]() ![]() 公開授業の様子
3年の公開授業の様子です。進路を控えていることもあり、必死さが伺えました。
![]() ![]() ![]() 公開授業の様子
1・2年の公開授業の様子です。
![]() ![]() ![]() |
|