![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:85 総数:306643 |
1年 正親文化の集い(学習発表会)
1年生は2番目に出演しました。
劇「くじらぐも」をしました。 国語で学習している「くじらぐも」 みんなでくじらぐもにのっていろいろな所に行きました。 くじらぐもさんがいろいろとお話ししてくれるので楽しくできました。 ![]() ![]() ![]() 5年 正親文化の集い(学習発表会)
プログラム1番は5年生の「音楽のおくりもの」でした。
1番初めなのでとても緊張しました。 歌を歌ったり,リコーダーの演奏をしたり,最後はみんなで合奏をしました。 がんばって練習の成果を発揮することができました。 ![]() ![]() ![]() 正親文化の集い(学習発表会)
11月2日(金)正親文化の集い(学習発表会)がありました。
初めに,鑑賞態度などについての注意がありました。 その後,「はじめのことば」から始まりました。 多くの方が来校され,子どもたちも少し緊張気味の中始まりました。 ![]() ![]() ![]() 4年 正親文化の集い(学習発表会)に向けて
正親文化の集い(学習発表会)で4年生は総合的な学習の時間に学習した「かいこを育てよう」を発表します。
地域の方にいろいろと教えていただいたことをグループごとに発表します。 自分たちで考えたことを発表します。 うまく発表できるといいと思っています。 ![]() ![]() 6年 正親文化の集い(学習発表会)に向けて
正親文化の集い(学習発表会)で6年生は劇「ぼくたち わたしたちの正親小ヒストリー」をします。
未来の同窓会シーン。 未来の自分を想像しながら自分たちが考えたセリフを言います。 1年生からの6年間の思い出の映像が映し出され,今までの思い出がよみがえってきます。 ![]() ![]() ![]() 2年 正親文化の集い(学習発表会)に向けて
正親文化の集い(学習発表会)が近づいてきました。
2年生は音楽劇「おかしのすきなまほうつかい」をします。 まほう学校の生徒になってセリフを言ったり,歌を歌ったりします。 ![]() ![]() ![]() 3年 正親文化の集い(学習発表会)に向けて
3年生は「音楽」『リズムにのって ドンチッパ』をします。
歌を歌ったり,リズム楽器を使ったり 体全体を使ってリズムにのって表現します。 ![]() ![]() ![]() 正親文化の集い(学習発表会)に向けて
正親文化の集い(学習発表会)に向けてがんばって練習に取り組んでいます。
5年生は初めて,体育館練習をしました。 今までは音楽室で練習をしていたので音の響きがずいぶんとちがっていて戸惑いました。 今週の金曜日がいよいよ本番です。 うまくできるようにがんばります。 ![]() ![]() ![]() 授業研究会
10月26日(金)授業研究会がありました。
今年度第3回目の授業研究会でした。 国語の研究に取り組んで3年目になりますが,今年度は『話す・聞く』をテーマに取組を進めています。3回目の授業研究会は4年生の国語「調べて発表しよう『だれもがかかわり合えるように』の授業を参観しました。子どもたちの話し合い活動の様子を中心に参観しました。その後,事後研究会を行いました。 元葵小学校長の森先生に来ていただき,指導助言をしていただきました。 今回の授業研究会で話し合ったことをこれからの子どもたちへの指導に生かしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 10月26日 朝会
10月26日(金)朝会をしました。
今回は,日程の関係上,11月分の朝会です。 毎回の朝会の時には,子どもたちが興味を持って話が聞けるようにいろいろと工夫をしています。 フラッシュカードを使ったり,プロジェクターを使ったり,絵本の読み聞かせをしたりといろいろなことを考えています。 今回は,「正親文化の集い(学習発表会)」が近づいてきたので,みんなで力を合わせて取り組むことの大切さ,一生けんめい取り組むことが思い出作りにつながることについて話をしました。 家にあった30年ほど前に当時担任をしていた子どもたちと一緒に作り上げた「人形劇の人形」を持ってきて少し動かしながら話をしました。 当時の思い出がよみがえってきての話をすることができました。 あと1週間に迫った「正親文化の集い」に向けてみんなで力を合わせてがんばってくれることを期待します。 ![]() ![]() ![]() |
|