![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:52 総数:447317 |
1・2年生・つくし学級 合同遠足に行ってきました。
10月25日(木)1・2年生とつくし学級のみんなで,京都水族館へ遠足に行ってきました。お天気にも恵まれ,全員揃って元気に行くことができました。
水族館では色々な生き物を見ながら,みんなで仲良くオリエンテーリングをしました。 梅小路公園では,おうちの方に作っていただいたお弁当をおいしく頂き,広場で元気いっぱい遊びました。 学年を越えての活動になったため,普段の生活とは違った子どもたちの一面も見ることができました。おにいさん、おねえさんとして頑張る子どもたちや,初めての遠足に心躍らせる子どもたちの様子を見ることができ,とてもうれしく思います。 これからも嵐山小学校の仲間として,みんなで協力し合いながら,仲良く過ごしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 自転車安全教室でした。![]() ![]() ![]() 自転車安全教室がありました。 右京警察の方に正しい乗り方を教えてもらい,模範走行を見せてもらいました。 その後,実際に走行したり,ジグザグ道を通ったりして,実技をしていきました。 さて,どんな免許証がもらえるでしょうか・・・? 嵐山交通安全推進会の皆様にもお世話になりました。 ありがとうございました。 理科(続き)![]() 5年生。 次の学習では,桂川にて防災の設備を見に行きました。 なぜあるのか,どんなときに役立つように設計されているのかなど,詳しくお話をしていただきました。 この単元も終わりです。流れる水の働き,しっかりと理解できたでしょうか。 ALTの授業にて![]() ![]() ![]() 学年合同で,What do you want〜の学習をしました。 自分のほしいカードをもらうためのフレーズとして,練習し,ゲームを通して身に付けていきました。 これからも色々なゲームをしながら,楽しく取り組んでいきましょう。 後期のスタートです。![]() さわやかな秋晴れの中,平成24年度,後期の始業式をしました。 校長先生のお話を聞いている子どもたちの表情には, 「後期もがんばるぞ!」 という気持ちが満ちあふれていました。 理科にて(続き)![]() ![]() 流れる水の働きにおいて,流れの速さを今度は川で調べに,桂川まで見に行きました。 また,石の粒の形など,学習したことをもとに調べました。 確かに角がとれて丸くなっていましたね。 そして流れる速さも確認できました。 今日で前期が終わります。![]() 4月6日にスタートした今年度も約半分が終わろうとしています。マラソンにたとえるなら,ちょうど折り返し地点になります。ただし,学校はマラソンと違って,記録や順位は問題ではありません。これからの後半もそれぞれのペースで全員が完走できることが大切です。 きまりや約束をしっかり守って,元気よく明るいあいさつをして,3月のゴール目指してがんばっていきましょう。 理科にて![]() ![]() 流れる水の働きを調べています。 川では,外側・内側で流れのちがいはあるのでしょうか。 また,ちがいがあればどんなちがいがあるのでしょうか。 実際に観察をして理解できたでしょうか。 4年 消防署見学
社会で安全なくらしを守るために「火事を防ぐ」ということについて学習しています。これまで学校内や家庭、地域の防災設備について調べ、身近なところに火事を防ぐための工夫がされていることに気がつき、学習を進めてきました。
今日は、嵯峨消防出張所に行き、実際に消防車に積まれている道具に触れたり、防火衣を着たりして、見て、体感して家庭や地域を守るための消防署の役割について学習しました。 見学を通して、一人ひとりが学んだこと、感じたことを大切に、これから学習を深めていきます。 ![]() ![]() ![]() 4年京セラ環境教室
9月28日(金)に京セラの社員の方にいただいて、環境について学習しました。地球温暖化を防ぐための光電池の役割についてお話を聞きました。その後、運動場に移動して、おもちゃや道具を使って実験や体験をしました。これまでも「きれいな水と川を守るために」や「子どもエコライフチャレンジ」を通して、環境について学習してきましたが、違った視点から学びを深めることができたことでしょう。日常生活の中で、今回の経験をぜひ活かしてほしいものです。
![]() ![]() ![]() |
|