京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/24
本日:count up8
昨日:28
総数:311855
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年 手巻きおにぎり

画像1
画像2
画像3
先日,給食で手巻きおにぎりが出ました。
教室での様子が面白かったのでお知らせします。

なかなか工夫を凝らして,作っていました。

5年 池田タイム

画像1
画像2
画像3
今回の池田タイムは5−2が発表の順番でした。
クラスを代表して2名の子が発表をしてくれました。

これからもいろいろなことに自信をもって
取り組んでほしいと思います。

その後,児童会から挨拶について話がありました。
自分から進んで明るい挨拶をしましょう。

5年 伏見東支部 陸上記録会

画像1画像2
 9月29日(土),伏見東支部の陸上記録会がありました。
5年生も,50メートル走,800メートル走に出場しました。
入念にウォーミングアップして,自己ベストの更新を目指しました。
子どもたちは,最後まで自分の力を出し切って,頑張りました。

5年 朝ごはん

画像1
画像2
画像3
「私が食べたい朝ごはん」
ご協力ありがとうございました。

保健室での指導の様子をお知らせします。
赤・黄・緑 バランス良く食べられるといいですね。

6年 ロープジャンプ

ロープジャンプ大会に向けて,4年生と一緒に練習にはげんでいます。
ロープジャンプクラブの先生から,跳び方やまわし方をていねいに教えてもらいました。
子どもたちは,練習を重ねるたびにどんどんうまくなっていくのが,うれしい様子です。
画像1
画像2

3年 「風やゴムのはたらきをしらべよう」

画像1画像2画像3
理科で「風やゴムのはたらきをしらべよう」の学習をしています。
ゴムで動く車を作成し,ゴムを長くのばしたときと短くのばしたときの車の動き方の違いについて実験しました。
その後,ゴムで動く車を使ってゲームをしました。
車の止まる位置によって点数が決まるという「ぎりぎりゲーム」です。
ゴムを伸ばす長さを調節しながら高得点を狙って車を発車させました。
10点の位置に止まると「やったぁ!」と歓声があがりました。
楽しく実験をして,学んだことを生かしてゲームもできました。
これからも楽しく理科の学習を進めていきたいです。

秋みつけ

画像1画像2画像3
朝晩はひんやり涼しく、だんだん秋らしくなってきましたね。
今日は、運動場で「秋みつけ」をしてみました。

銀杏(イチョウ)の木にはぎんなんが、栗の木にはすこし茶色がかったいがぐりが、
そして、空を見上げると澄み渡った高い空が。

他にも、秋はいっぱいあります。
みつけてみてくださいね。

4年 ロープジャンプの練習に取り組んでいます!

今週から,4年生では6年生とともに,ロープジャンプの大会に向けて中間と昼休みにロープジャンプの練習を始めました。

ロープジャンプとは,大縄跳びの競技のことで,跳びながらどんどん中で跳ぶ人が入れ替わっていくという跳び方をします。

近畿大会のビデオ選考が10月の末にありますので,それに向けてこの1カ月がんばっていきます。

また練習の様子の写真ものせてお知らせします。

3年 体育「ようぐあそび」

体育の学習で「ようぐあそび」をしています。
この日は,一輪車に挑戦しました。
初めて一輪車に乗る子が多く,乗り方からみんなで確認しました。
サドルに座ってバランスをとることがとても難しく,苦戦していました。
しばらくすると,まわりの子が支えるなど,友だちと協力しながら練習する様子がたくさん見られました。
鉄棒を持ちながらゆっくりと一輪車をこぎ,進むことができるようになると,「見て見て!」と嬉しそうに声を上げていました。
とても楽しく活動できました。
画像1
画像2
画像3

3年 花育

画像1
画像2
画像3
9月18日(火)に,花育さんに来て頂き、フラワーアレンジメントに挑戦しました。
お水の管理の仕方や,お花の種類,花の切り方や向きなど,いろいろなことを教えて頂きました。

子ども達の感想は,
「持って帰って大切に育てたいです。」
「一生懸命作ったので,お父さんやお母さんに渡すのが楽しみです。」
「コスモスをさすのが難しかったです。お花にもきれいに見える向きがあることがビックリしました。」
「お花を切ったり選んだりしたことがとても楽しかったです。またやりたいです。」
など,とても楽しかったようです。

一生懸命作った素敵なフラワーアレンジメントをお家の方にも喜んで頂けたようで,
「家に帰ったら早速かざってくれたよ。」
「お父さんやお母さんも喜んでくれたよ。」
と嬉しそうに報告してくれました。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/19 遠足予備日
10/22 友だちの日
クラブ活動
10/23 5・6年ジュニア京都検定
10/24 5年山の家事前健康診断
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp