![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:52 総数:447324 |
理科にて(続き)![]() ![]() 流れる水の働きにおいて,流れの速さを今度は川で調べに,桂川まで見に行きました。 また,石の粒の形など,学習したことをもとに調べました。 確かに角がとれて丸くなっていましたね。 そして流れる速さも確認できました。 今日で前期が終わります。![]() 4月6日にスタートした今年度も約半分が終わろうとしています。マラソンにたとえるなら,ちょうど折り返し地点になります。ただし,学校はマラソンと違って,記録や順位は問題ではありません。これからの後半もそれぞれのペースで全員が完走できることが大切です。 きまりや約束をしっかり守って,元気よく明るいあいさつをして,3月のゴール目指してがんばっていきましょう。 理科にて![]() ![]() 流れる水の働きを調べています。 川では,外側・内側で流れのちがいはあるのでしょうか。 また,ちがいがあればどんなちがいがあるのでしょうか。 実際に観察をして理解できたでしょうか。 4年 消防署見学
社会で安全なくらしを守るために「火事を防ぐ」ということについて学習しています。これまで学校内や家庭、地域の防災設備について調べ、身近なところに火事を防ぐための工夫がされていることに気がつき、学習を進めてきました。
今日は、嵯峨消防出張所に行き、実際に消防車に積まれている道具に触れたり、防火衣を着たりして、見て、体感して家庭や地域を守るための消防署の役割について学習しました。 見学を通して、一人ひとりが学んだこと、感じたことを大切に、これから学習を深めていきます。 ![]() ![]() ![]() 4年京セラ環境教室
9月28日(金)に京セラの社員の方にいただいて、環境について学習しました。地球温暖化を防ぐための光電池の役割についてお話を聞きました。その後、運動場に移動して、おもちゃや道具を使って実験や体験をしました。これまでも「きれいな水と川を守るために」や「子どもエコライフチャレンジ」を通して、環境について学習してきましたが、違った視点から学びを深めることができたことでしょう。日常生活の中で、今回の経験をぜひ活かしてほしいものです。
![]() ![]() ![]() |
|