京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up74
昨日:119
総数:669875
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1学期終了です。輝け夏休み!自立と自律で、充実した時間に。 8月26日(月)2学期のスタートです。

水泳教室

画像1
画像2
夏休みが始まり,連日プール日和です。最初の3日間は初心者水泳教室が行われました。参加児童は自分のめあてをしっかりもってがんばりました。3日間でみんなかなり上達しました。

クロスカントリーに挑戦!!

画像1画像2画像3
朝のランニング練習の一環で,クロスカントリーに挑戦しました。

桂坂の山道を歩きました。いろんな植物を見ながら歩くのは,楽しかったようです。また,山の上から見る京都の町はとてもきれいでした。

普段使わない筋肉をたくさん使うので,楽しいだけでなくとても良い練習になったと思います。

キッズボランティアオリエンテーション

画像1画像2
いよいよ夏休みのスタートです。夏休み初日,キッズボランティアの説明会に多くの参加児童が集まってくれました。ボランティアでは,一緒に楽しみながら,優しさに気づいたり,感謝されることの喜びを感じたりすることだというお話を聞かせていただきました。

明日から夏休み

画像1
明日から子どもたちが楽しみにしている夏休みです。今日は,嵐のような天気でしたが,明日からはいい天気になって,いっぱい遊べるといいですね。では,みなさん・・・よい夏休みを!

夏休み前の朝会

画像1
画像2
画像3
今日の朝会では,まず陸上大会の日清カップで入賞した4人の6年生の表彰式がありました。次に,学校長から夏休みの生活で気をつけることとして,「健康に気をつけて元気に過ごす」「しっかりあいさつをする」「お手伝いをする」の3点について話がありました。そして,最後になぜかドレミの歌を教職員も含めて全校で大合唱し, 夏休みに弾みをつけました。桂川園のデイサービスを利用されている高齢者の方からは,心のこもったぞうきんのプレゼントをいただきました。また,夏休み後に活用させていただきます。

本当にありがとうございました。

桂川園のみなさんとの交流をしました!

画像1
画像2
画像3
桂川園のみなさんと交流をしました。
ごあいさつの後,「あとひとつ」の音楽で準備体操。
そして,卓球バレー。勝ったり,負けたり・・・とても盛り上がりました。
最後になかよし学級の5人ひとりひとりにぴったりの言葉を
書いた心のこもったうちわをプレゼントしてもらいました。
とてもあたたかな,楽しいひとときでした。
桂川園のみなさん,本当にありがとうございました!!
これからも,よろしくお願いします。

祇園祭の絵を描きました その2

画像1
画像2
子どもたちの心に祇園祭はしっかりと残っています。
子どもたちの絵からコンコンチキチン・・・とお囃子や人々の歓声も
聞こえてきそうです。

祇園祭の絵を描きました

画像1
画像2
画像3
先日行った,祇園祭山鉾巡行の絵を描きました。
みんなそれぞれのおもいを大切に大切に描きました。
高ーい鉾を描きたい!大きな車輪を描きたい!みんなでひっぱってる・・・など。
力作ぞろいになりました。

ようこそアーティスト

画像1
画像2
画像3
昨日,川岡東児童館と放課後まなび教室の共催で,『ようこそアーティスト』という取組がありました。茶道の米澤宗昭先生にご来校していただき,子どもたちに茶道体験をさせていただきました。初めての子がほとんどでしたが,とても積極的に参加し,茶道の世界の魅力を感じることができました。子どもたちは,「お茶の味は,ちょっとにがかったけれど,おいしかった。また,やりたい。」と言っていました。

米澤先生をはじめ,関係者の皆様ありがとうございました。

なかよし学級 「祇園祭すごい!」

画像1画像2
山鉾巡行を四条烏丸の交差点西側で見ました。菊水鉾・鶏鉾の辻廻しはとても迫力があり,子どもたちは感動していました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/27 運動会予備日
9/28 5年野外活動前健康相談
10/1 読み語り(1年) 委員会活動(6校時) 6年卒業アルバム委員会写真撮影
10/2 いきいき発表会(1年・メ)
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp