![]() |
最新更新日:2019/03/29 |
本日: 昨日:5 総数:647314 |
秋の生け花
体育大会を前に、今日新しく花を生けていただきました。秋の気配漂う花々です。さわやかな気持ちで体育大会を迎えることができそうです。ありがとうございました。
![]() ![]() 本番に向けて:体育大会予行2
本番の体育大会で一人一人が輝くためにも、今日の予行必死に頑張ろう。
![]() ![]() ![]() 本番に向けて:体育大会予行
体育大会予行が秋晴れの空の下始まった。いまは、大変涼しいがこれから少しずつ気温が上がってきそうです。「本番のように一生懸命取り組みましょう」と生活委員長の挨拶のあと競技に入った。
![]() ![]() ![]() 体育大会予行に向けて
明日の体育大会予行にむけて放課後準備が行われました。準備終了後には、吹奏楽部と生徒会本部の入場練習が行われました。グランドに響く吹奏楽部の音色は、毎年聞いても心地よく、勇気がわいてきます。そして、いよいよ本番なんだと気持ちをかき立てます。
![]() ![]() ![]() 感動の合唱を!:音楽コンクール3年
今週の体育大会、来週の音楽コンクールと3年にとって大きな見せ場となる行事が迫ってきた。合唱練習もいよいよラストスパートだ。ここからは、気持ちの持ち方一つで合唱に切れと美しさが加わってくることだろう。3年には、感動の合唱を期待したい。学級というチームが一つとなって合唱に磨きをかけてほしい。(画像は、3年1組・2組)
![]() ![]() ![]() 秋季大会真っ盛り!9月23日結果
秋季大会が続いています。23日にもいくつか大会が行われました。
●男子バスケット :洛西中に善戦するも勝利をつかめず。敗戦。 ●女子バスケット :旭丘中(実力校)に39対35で敗戦。 試合ごとに力がついています。頑張れ。 ●女子ソフトテニス:大原中で団体予選が行われた。団体3試合が 行われたが、勝利をつかめず。10月7日に 神川中で個人戦予選が行われる。 ●サッカー :嵯峨中に1対0で勝利。修学院中2対2の引き分け。 通算2勝1敗1分で30日の大淀戦で決勝トーナメント 進出がかかる。 どのチームも試合ごとに強くなっている感じがします。今は、1戦1戦集中して戦うことが大切です。夏に鍛えた力を信じて、自信を持って臨もう。 ![]() ![]() ![]() 吹奏楽部・区民運動会で活躍
23日(日)天候の回復を待って午前11時から向島南学区の区民運動会が行われました。開会にあたっての挨拶、準備体操の後、本校の吹奏楽部がマーチングを披露しました。競技とともに「毎年これを見るのが楽しみ」というお声をいただきました。
![]() ![]() ![]() 図書館前の掲示板が完成しました
3階にある図書館の前に、図書館専用の掲示板が完成しました。新着図書の紹介や、地域の図書館カレンダーなどが掲示されています。ぜひ見に来て下さい。そして図書館の本をどんどん活用して下さい。
![]() ![]() ヤル気ポスター登場
階段の一角に「音コン・体育大会」へ向けての、各クラスの「ヤル気ポスター」が登場しました。どのクラスも一丸となって練習に励んでいます。
![]() 生徒会取材活動
体育大会・音楽コンクールに向け、担任の先生の意気込みを生徒会が放課後取材していた。「記録よりも記憶に残る体育大会を目指す」という回答が聞こえてきました。どこかで聞いたことのあるような・・・・。生徒の心にも、職員の心にも意欲が見えるさわやかな光景でした。さあ、みんなで頑張ろう!生徒会の皆さん、新聞の発行楽しみにしてますよ。
![]() ![]() |
|