![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:81 総数:586377 |
少し気温が低くなりました、校内百景
午前11時頃の校内です。
気温は少し下がっているようです。 多少は暑いですが、以前よりはずいぶん過ごしやすくなっています。 秋が近づく校内の風景です。 静かな中庭です。 蝉の鳴き声は全くなくなりました。 今日から合唱練習が始まります。 ![]() ![]() ![]() テニス新人戦
各部で新人戦が行われています。
テニス部から写真を頂きました 9月8日(土)、4校リーグ(中京・立命館・開睛・向島東)が行われ、 3戦勝って1位通過でした。 次は10月21日(日)団体決勝トーナメントです。 個人戦は9月27日(土)に予選があります。 「頑張ってきます!」と、張り切っていました。 つぎもどんどん勝って下さい。 ![]() ![]() きちっとした生活習慣を
今日から「生活確立週間」です。
生徒会の皆さんが、正門に立ってアピールをします。 「挨拶をしましょう」「時間を守りましょう」など、教室では係の生徒が点検をします。 よくこのような取組みをやっていますが、一人一人のしっかりとした自覚が必要だと思います。 今日も朝の学活時に、職員室から全校放送で取組みの放送を入れて盛り上げています。 ![]() ![]() ![]() 校内放送でアピール
終学活、生徒会役員が全校放送で、来週からの「生活確立週間」の取組みをアピールしてくれました。
やはり緊張しているようでした。 カメラを向けたらよけい緊張してしまいました。 でもしっかり放送できましたよ。 (ちょっと顔がアップすぎましたか・・・) ![]() ![]() 感動を伝えます その2
本日1限の「インプレッションタイム」の様子です。
![]() ![]() ![]() 感動を伝えます その1
1限、恒例の「インプレッションタイム」です。
今日は、夏休みに感動したことなどを中心に発表してくれました。 楽しく過ごした出来事や、部活動のことなどをみんなに伝えました。 いつも言っていることですが、内容も大切ですが、多くの人の前で、自分の意見を発表するということもとても重要だと感じています。 あまり経験できないことです。 将来どこかで役に立つかもしれませんね。 みんなしっかり発表できたと思います。 (写真があまりよくありませんがご紹介いたします) ![]() ![]() ![]() 世界最速?をめざせ
1年生、体育の授業です。
体育大会を控えているのか、陸上競技です。 つぎつぎハードルを越えるのですが、結構難しいようですね。 (オリンピックとは少し違います) カメラ向けると張り切るようです。 しっかりと練習しておいて下さい。 ![]() ![]() ![]() 収穫の秋(食欲の秋)
1組の菜園です。
スイカやトマトはすでに収穫が終わりました(味見も終わりました)。 今日の収穫はさつまいもにナス、唐辛子ですか。 先日、PTAの方に雑草を抜いて頂き、ずいぶん世話をしやすくなりました。 焼き芋、天ぷらその他、何にするのでしょうか? (調理室で天ぷらしたらどうですか?) よく世話をしてくれました。 ![]() ![]() ![]() 朝ご飯おいしいですか?
朝の正門付近の花壇です。
今日は曇りのせいか気温もそれほど上がっていません。空は何となく秋の雰囲気です。 厳しい暑さが懐かしいような(そんなことはないですか、もうウンザリ)・・・。 今日も「蝶」が朝食にやって来ました。相変わらず人なつっこいのか近寄っても逃げようとしません。どうぞお腹一杯召し上がって下さい。 ![]() ![]() ![]() 空の上の心温まる話
〜空の上の心温まる話〜
私は65歳です。 耳と言葉が不自由です。 先日、10年ぶりに妹と会うために、A社を利用させて頂きました。 その時に担当してくださった客室乗務員の方が、とても心やさしかったので、お礼をお伝えしたいと思い、お手紙を書かせていただきました。 地上係員の方から連絡を受けていたのでしょうか。 私が搭乗するやいなや、挨拶にきてくれた客室乗務員の方がいらっしゃいました。 笑顔で、口元をゆっくり動かしながら、手話と合わせて「こんにちは。ご登場ありがとうございます。本日、担当させて頂きます○○です。なんなりとお申し付けください」と、伝えてくれました。 ほっとしました。 飛行機に限らず、乗り物に乗る時はいつも緊張してしまうのですが、彼女のこの気遣いと笑顔に、思わずこちらも微笑んでしまいました。 離陸してしばらくは眠っていたと思います。 最近、外では、目を閉じていることが多くなりました。以前は、手話やメモ書きで交流していたのですが、人と目を合わせることも億劫になってしまっていたのです。 なるべく人とのつながりを避けて静かに暮らす。そんな毎日を送っていました。 飲み物のサービスが一段落した頃、先程の方がわざわざお話をしに来てくれました。 きっと、私が暗い表情になっていたのでしょう。 メモ書きで到着時刻と現地の天候、現在どこを飛んでいるかなど、窓の外を指さしながら、「ありがとう」と手話で返しました。 さらにその方が訓練生だった時の「今だから笑える失敗談」を、メモに書いて教えてくれました。 大きな字で、大変読みやすい文で書かれていたお話が、あまりにもおかしいので、お腹を抱えて、涙が出るほど笑いました。 「こんなに笑ったの、何年ぶりだろうか」 そう思いながら彼女の方を見やると、真剣な顔になっていました。 「何か失礼をしてしまっただろうか」と不安になり、顔を覗き込むと、彼女が涙ぐんでいます。 「よかったです。元気になってくださって」とメモを渡され、はっとしました。 トントントンと音は聞こえませんが、その方に長年、堅く閉ざしていた扉をたたいてもらった気がします。 自分では明けられないでいた、心の重い扉を・・・。 ふと窓の外を見やると、雲海の水面が太陽の光にきらきらと輝いていました。 以前は知っていたはずの、人と触れ合う喜びや語らう楽しさが、静かに蘇ってきました。 なんだか、こちらも泣けてきました。 「すみません。ごめんなさいね。ありがとう」とメモに書いていて、手を合わせながら返すと、「楽しいひと時をありがとうございました。お会いできてよかったです」と最後のメモを頂きました。 今でも、あの時の客室乗務員さんの笑顔は心に残っています。 本当にありがとうございました。 *CA(客室乗務員)がいつも心掛ける本当の笑顔とは・・・ 笑顔はサービスの極意、生きることの極意、ともいわれています。 といっても、にこにこ顔で相手に接することだけではありません。 相手が笑顔になってくださって、初めて本物の笑顔といえます。 その笑顔が相手の心に届いたとき、心の扉が開くのではないでしょうか。 時間が経っても心に残る笑顔を心掛けたいと思っています。 どなたの、どんな笑顔が、あなたの心に残っていますか。 ![]() |
|