![]() |
最新更新日:2025/07/30 |
本日: 昨日:32 総数:587269 |
社会見学へ行こう 〜11〜
いよいよ最終目的地「立命館大学国際平和ミュージアム」に到着しました。
国語の学習で「平和」について学習しました。子どもたちも「平和」についてたくさんのことを調べたり,考えたりしていたので疲れも出ていたと思いますが,話を聞く姿は素晴らしかったです。 語り部さんには,たくさんのことを丁寧に時間をかけながら教えてくださいました。今まで知らなかったことや戦争の悲惨さなど感じることができる時間となりました。 ![]() ![]() ![]() 社会見学へ行こう 〜12〜
「立命館国際平和ミュージアム」
たくさんの展示品は,とても印象に残るものが多かったです。子どもたちには,これからの世の中が平和になるために自分たちには,何ができるのか考えるいいきっかけになったと思います。 ![]() ![]() ![]() 社会見学へ行こう 〜13〜
今日1日で子どもたちは,本当に多くのことを学ぶことができたと思います。また,京都にある数多くの素晴らしい場所についても体験できたと思います。
下調べでは気付かなかったことやわからなかったことも,実際にその場所へ行ったらわかったものもあると思います。グループで協力したり,疲れた時でも声をかけ合ったりと一緒に過ごすことで気持ち的に楽になれたことも多かったと思います。責任を持った一人一人の行動も素晴らしかったです。 やっぱり6年生はすごいですね。 ![]() ![]() ![]() 『体力』+『運動能力』+『知力』
午後の体育館,蒸し暑さのピークです。風が来ません。
そんな中での5年生の騎馬戦の練習。 騎馬戦は一見体力勝負のように見られがちですが,パワーやスピードだけで勝てるもんではありません。そこにはしっかりとした戦術が必要です。 さあ,みんなで知恵を出し合って,大将をどう攻める? どう守る? いよいよ面白くなってきました。 ![]() ![]() ![]() 笑顔で,「バ〜イ!」
このHPで何度かお知らせしている給食室でのチャンツ。
Here you are. Thank you. You're welcome. の後に続けたい橋本先生のこだわりのセリフ…「 バーイ! 」 昨日の授業研究会で,「子どもたちをちょっと刺激してみましょう。」と担任の先生方に呼びかけました。たからでしょうか,今日は笑顔で「バーイ!」まで言える子が増えました。とはいうものの,まだまだ少数派にはかわりありません。 会話は慣れです。慣れたら言えます。慣れるには時間がかかる子もいます。だから,私たちは焦りません。 今日も明日も明後日も,飛びきりの笑顔で当番の子に,「バ〜イ!」。 ![]() ![]() ![]() さなぎを飾るゴージャスな点々![]() ![]() ![]() それにしても,冗談かと思うくらいによく光っているんです。 さなぎが五つになりました
ツマグロヒョウモンの観察箱の横に成虫(蝶)の写真の載った本を置いてくださったのは図書館支援員の先生です。うれしいです。
その並びに置かれた鉢植えは観察箱を持ってきてくださった辻村さんが昨晩届けてくださいました。スミレです。ツマグロヒョウモンの幼虫のえさです。これもうれしいです。 『すべては四錦の子どものために』 さなぎが五つになりました。 ![]() ![]() ![]() 4年 消防の学習 2
学校に隣接する消防分団の器具庫を見学させていただきました。
何と本物の消防車が来てくれて,子どもたちは大喜びです。 消防隊員の皆さんのお話にしっかり耳を傾け,メモをとる4年生でした。 隊員の皆さん,ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() 4年 消防の学習 1
4年生の社会科の授業です。消防の学習を吉田消防分団の方をお招きして行いました。消防分団の方のお話を真剣な顔で聞いていました。
分団の方々,お世話になりました。ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() 傷んだ本は人気がイマイチなんです
図書ボランティアの方々が今日も図書室で本の修理をしてくださいました。
ブッカーを使っての修理作業は技術もいるし,そこそこ時間もかかります。 『すべては四錦の子どものために』 ボランティアの皆さん,ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() |
|