4年「とじこめられた空気と水」
とじこめられた空気をおしちぢめた時,筒の中の空気はどんな様子なのかを考え,絵に描いて表現しました。みんな自分なりの絵や言葉で空気の状態を表していたのが,大変印象的でした。また,描いた絵をもとにしっかりと話し合いを進めることもできていました。
【4年生の部屋】 2012-07-10 20:29 up!
4年 「学級会」
代表委員を中心に学校生活で困っていることを話し合いました。
「右側通行を守れていない。」「ときどき廊下を走っている人がいる。」などの意見が出ました。この話し合いで出た意見をもとに,また児童会の方で話をしてもらいます。みんなでよりよい学校生活を送れるように努力していきましょう。
【4年生の部屋】 2012-07-10 20:29 up!
5年 下鳥羽タイム
今月の下鳥羽タイムは2年生と5年生の代表が全校児童に想いを伝えました。5年生の代表,Tさんは高学年になって気付いた自分たちの課題を克服し,「かっこいい6年生」になることを目標として頑張っていきたいという決意を伝えてくれました。
プレゼンテーションソフトを使って分かりやすく伝える工夫もあり、高学年として立派な姿で発表を終えることができました。
その後、Tさんの発表をもとに全学年での児童で活発な話し合いに広がりました。
高学年として,下鳥羽小学校をどんどん引っ張っていける存在になってほしいと期待しています!
【5年生の部屋】 2012-07-09 21:26 up!
花背山の家に向けて
花背山の家の団結式を今日行いました。花背山の家に行くまでに頑張りたいこと,花背山の家に行って頑張りたいことなどの意見を交流しました。たくさんの期待と少しの不安でいっぱいの花背山の家を楽しむための大事な時間です。花背山の家を最高の思い出にするためにこれから頑張っていきましょう。
【平成24年度 花背山の家】 2012-07-09 21:25 up!
2年 「下鳥羽タイム」
本日の1時間目に下鳥羽タイムがありました。
生活の学習で行った下鳥羽の「まちたんけん」をテーマにスピーチをしました。まちたんけんで子どもたちは下鳥羽のすてきなところをたくさん見つけて,さらに下鳥羽のまちが好きになったというスピーチでした。
発表した子のスピーチを受けて,自分がいった店で見つけてきたことを交流できました。
【2年生の部屋】 2012-07-09 21:25 up!
日本の民謡
音楽の時間に三味線・しの笛の学習をしました。
ゲストティチャーと5年の先生方が
こきりこ節を披露しました。
先生方の一生懸命な演奏と踊りは,
印象的だったのではないでしょうか。
先生方のこきりこ節の衣装には,
子どもたちも大喜びでした。
【5年生の部屋】 2012-07-09 21:24 up!
4年 図工「ぬのにえがいたら」
いつもは画用紙に描く絵ですが,今日はぬのに絵を描く活動を行いました。
ぬのを水でぬらしてから描いたり,指を使って描いたりしました。いらなくなったぬのや服が大変身です!
【4年生の部屋】 2012-07-07 13:10 up!
☆3年社会「電話インタビュー」☆2012/07/06
情報交換している左京区にある小学校と,下京区にある小学校に電話で地域の様子を教えてもらいました。電話でインタビューをする子,電話で復唱してもらった内容をメモする子,それぞれが役割分担で行いました。
これからいいまとめができるといいですね。
【3年生の部屋】 2012-07-07 13:09 up!
☆3年社会「地図を使って」☆
情報交換している小学校の位置を,地図を使って調べました。
小学校の位置にシールを貼ると,それぞれの位置関係がわかって,近くにどんなものがあるのか注目しやすかったようです。
【3年生の部屋】 2012-07-07 13:09 up!
2年 「水泳学習」
最近,雨が多くなかなかできなかった水泳学習ですが,今日の午前中は雨が降らなかったので水泳学習を行うことができました。
今日は,水慣れの後,深くまでもぐったり,顔をつけてバタ足をしたりしました。あと少しの水泳学習ですが,これからもがんばりましょう。
【2年生の部屋】 2012-07-07 13:08 up!