![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:85 総数:306592 |
緑のカーテン
今年は成長が少し遅れ,カーテンの役目を十分に果たせていなかった「緑のカーテン」ですが,暑さとともに,やっとカーテンの役目を果たせるように成長してきました。
ゴーヤの実も大きく育ってきました。 夏休みが終わったころには,2階までカーテンが伸びていることを願っています。 ![]() ![]() ![]() 簡易ベンチの修繕
本校の学校北門横の桜の木の下にある簡易ベンチが老朽化していました。少し危険な状態にあったのですが,今回,修繕していただくことができました。
暑い夏,木陰で少しの休憩が取れる場所ができ,散歩の途中の方やバスを待つ方に少しの休憩が取れることができるようになって,良かったと思います。 ![]() ![]() ![]() 部活卓球全市交歓会
8月8日(水)9日(木)の二日間,部活卓球の全市交歓会が伏見港体育館であります。
今日8日は,男子の大会があり卓球部の子どもたちが2人参加しました。 初めに,練習をした後,開会式がありました。その後,試合が始まりました。 待ち時間がとても長かったのですが,日頃の練習の成果を発揮し,頑張ることができました。また,他校との交流もできました。 いろいろの経験をすることによって大きな力をつけていく子どもたちです。明日9日の女子もがんばってくれることと思います。 ![]() ![]() ![]() 耐震防火水槽埋設工事
夏休みの期間を使って,耐震防火水槽の埋設工事が始まりました。
本校には既に耐震防火水槽が運動場に埋設されているのですが,消防局の調査で建造物が多くある地域のことを考えると,まだ十分ではないということで,中庭に設置するということになりました。 子どもたちが登校しないこの時期を利用して工事が始まりました。 予定より遅れて始まった工事ですが,子どもたちが登校するまでには終了してほしいものです。 ![]() ![]() ![]() 正親 夏まつり2
ゲームをしたりした後,盆踊りをしました。
初めは,音楽が流れているだけでなかなか踊りの輪ができなかったのですが,少しずつ踊られる方が出てきて,子どもたちもその輪の中に入っていきました。 見よう見まね,また,周りの大人の人に教えられてなかなか楽しそうに踊っていました。 楽しい時間は過ぎ,「正親 夏まつり」は終わりました。 学習会,プール学習も終わりしばらくは家庭地域で過ごします。 充実した夏休みになりますように。 ![]() ![]() ![]() 正親 夏まつり
8月4日(土)夏まつりがありました。
子どもたちが中心の夏まつりなので,少し早い目の6時がスタートです。 6時前には多くの子どもたちが集まり受付を済ませました。 スーパーボールすくいや輪投げなどのゲームをしたり,当てものをしたりして楽しみました。 ![]() ![]() ![]() 土曜学習(プールで楽しもう)
8月4日(土)8月の土曜学習がありました。
今回は,「プールを楽しもう」ということで,水遊びをしました。 いろいろな道具を持ってきたりして,水遊びをしました。 とっても暑い日の土曜学習なので,みんな楽しむことができました。 ![]() ![]() ![]() 夏祭りの準備
8月4日(土)は正親夏祭りです。
住民福祉協議会のもとPTAが中心になって開催されます。 8月4日の朝から準備をしました。やぐら立を「おやじの会」の方の協力のもと行いました。 参加される方が少なかったので,準備に3時間ほどかかりました。 雰囲気作りはうまくできました。後はうまく活動できることを願うばかりです。 ![]() ![]() ![]() 夏の学習会
夏休み中の学習会は今日(8月1日)で終了しました。
朝の涼しい時間に学校に集まって「学習」しました。 子どもたち,一人ひとりが課題を持って学習に取り組みました。 また,普段はなかなかできない「お楽しみ学習」にも取り組みました。 5日間という短い期間でしたが,参加した子どもたちは自分の力を伸ばすことができたことと思います。 今後の夏休みの過ごし方にいかしていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 小学生水泳記録会
7月30日(月)京都市小学生水泳記録会が西京極にあるアクアリーナでありました。
この大会は、京都市内の小学6年生の水泳大会で約1500名の6年生が参加しました。 本校からも2名の子が参加しました。50メートルの大きなプールで泳ぐことができたり、他の学校の人と交流ができたりと参加した子どもたちにとっては、よい経験ができたことと思います。参加した子の数が少なかったので,待っている時間があまりにも多すぎましたが・・・。 この経験をこれからの学校生活に活かしていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|