京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up43
昨日:91
総数:910792
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

7日(火) 手芸教室

  今日の午後,地域の女性会の方々にお世話になり,本校で手芸教室が開かれました。4年生から6年生の子どもたちが集まり,牛乳パックを使ったペン立てつくりをしました。日頃見慣れている牛乳パックが自分たちの手でかわいいペン立てに変わったことに子どもたちはとても感動していました。
  堅い紙を折るのに苦労しながらもがんばってつくっていた5年生児童は,「いろいろ教えてもらって完成することができました。自分で絵を描いたら,もっときれいになると思うので,家でしてみたいと思います。」と感想を言っていました。お世話になった女性会の方々,どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

7日(火) なかよしうさぎ

画像1画像2
 飼育小屋にはうさぎがいます。今日も朝早くから飼育当番の子どもたちがきれいに掃除をしてくれました。
 気温が結構高くなってきているのですが,うさぎたちは,なぜかぴったりとくっついてすごしていることが多いようです。

7日(火) プール

画像1画像2
 午前中は低学年の子どもたちがプールに入りました。少し雲がでている加減で日差しがやわらかく,過ごしやすい様子でした。

7日(火)みどりのカーテン

画像1画像2
 今年も「みどりのカーテン」作りに取り組んでいます。「みどりのカーテン」は,直射日光をさえぎるために窓辺でつる性植物を育てるもので,室内の温度上昇を防ぎ,エアコンの使用削減が期待できます。フウセンカヅラは,紙風船のように膨らんだ袋状の果実をつけています。

8月7日・部活動(テニス)

画像1
 準備運動をして,テニスの練習が始まりました。

 25日の全市テニス大会に向けて,がんばっています。
画像2

8月3日・職員作業

画像1
 家庭科室・体育倉庫・音楽室,準備室の整理や掃除を行いました。

 家庭科室では,日頃,子どもたちだけでは,行き届かないところを中心に磨いたり,整理や掃除をしたりしました。

 夏休み明けから,気持ちよく使えるかと思います。
画像2

2日(木) プール開放

 毎日,猛暑が続いていますが,子どもたちはプールで一生懸命泳ぎの練習をしています。今日は午前中に高学年が,午後は低学年がたくさんプールに来て,それぞれのめあてに向けてがんばっていました。
画像1画像2

8月2日(木) 自由研究相談会

 今日は理科室で「自由研究相談会」を行いました。10数名の子どもたちが,自由研究の本を見たり,自由研究のまとめ方や実験の仕方などを相談したりしていました。夏休みが終わったころ,どんな自由研究が完成しているのでしょうか。楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1日(水)今日も朝マラソンをがんばりました。

 6年生が毎朝,自分のめあてに向かって走っています。「おはよう。」と声をかけると,走っている最中でも「おはようございます!」と気持ちの良い挨拶がかえってきます。
 毎日,6年生と一緒に数名の教員がいっしょに走っていますが,昨日に引続きPTA会長さんも参加され,いっしょに走っていただきました。
 今日は,外側を6年生が走り,内側を野球部のみんなが走りました。
画像1
画像2

31日(火)6年生 夏休みマラソン練習,頑張っています。

6年生は,体力の向上とそれぞれのめあてに向かって,毎朝のランニングに取り組んできました。特に夏休みには,秋に行われる各種大会に向けて,希望者が7時45分から8時30分の45分間,特別練習をしています。めあてに向かってもくもくと走り続ける6年生の姿は,大変たくましいものです。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/7 手芸教室(1:30〜4:00)
8/11 プール一般開放  少年補導キャンプ
8/12 プール一般開放  少年補導キャンプ
8/13 学校閉鎖日
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp