![]() |
最新更新日:2025/07/03 |
本日: 昨日:66 総数:365002 |
浴衣の着付け教室![]() これは,日頃お世話になっている図書ボランティアの有志の方々が中心となって,6年生の女子児童を対象に浴衣の着付けの仕方を教えるというものです。 今回は3名の児童が参加しました。着付け教室後,参加した児童からは「着付けは大変だということがよく分かりました」という声が聞かれました。 猛暑が続く中,浴衣を着ることで夏の風情を味わうことができました。 有志の方々,お世話になりました。本当にありがとうございました。 自然体験教室に出発しました。![]() 前日までの猛暑で子どもたちの体調を心配していたのですが,今日は63名全員が元気に登校してきました。全員参加できたことが何よりありがたいことです。 また,朝の出発式には大勢の保護者の方が見送りに来て下さいました。ありがとうございました。 学年のめあて「自然とふれあい,仲間と協力し,よい思い出を作ろう!」が達成でき,一人一人が大きく成長して京都に戻ってきてほしいなと願っています。 夏休み前の朝会![]() ![]() ![]() 明日からは子どもたちが楽しみにしている夏休みです。夏休みを前にして,学校長から2つのお話がありました。1つ目は,目標をしっかりともって夏休みを過ごすこと。2つ目は,あいさつをしっかりとすること。学校長が,「夏休みに向けて目標が立てられている人はいますか?」と全校児童に尋ねると,「立てられています!」と手が上がったのは2割ほどでした。朝会後の学級指導や家庭でしっかりと目標を立て,夏休みが終わった8月27日には成長した姿を見せてほしいと思います。 学校長のお話の後,歯の表彰が行われました。6年生の児童の中でこの1年間,虫歯にならなかった子たちが紹介され,各学級の代表の児童が賞状を受け取りました。 最後に全校合唱を歌い,夏休み前の朝会を終えました。 外国語活動(5年生)![]() ![]() 外国語活動は,小学校期から英語に慣れ親しむことを目的に5・6年生で行っています。 今日は形を表す単語に着目した授業でした。 三角形は「triangle」,正方形は「square」など,書いて覚えるのではなく,ゲームを通してくり返し発音しながら慣れ親しんでいきました。 5年生からスタートした外国語活動ですが,子どもたちが楽しみに待ち望む授業の一つとなっています。 読み聞かせ(5年)![]() 5年生はこれまでにも朝の読み語りで,毎月保護者の方に読み聞かせをしていただいています。その積み重ねもあり,じっと本に集中する姿はさすがでした。 今日の読み聞かせでは,まもなく始まる「自然体験教室」に向けて,『たなばた』や『かならず見つかる星座の本ー夏の星座を手でさがそう』などの本を読んでいただきました。今日のお話を聞いた子どもたちは,きっと福井の夜空を興味深く見上げることでしょう。 おおきなかぶの学習(1年)![]() ![]() 授業では,登場人物になりきって劇の発表会をすることを単元を貫く言語活動として設定し,取り組んでいます。今日はおじいさんの台詞を個々の子どもが想像しながら交流する学習でした。 黒板におおきなかぶの掲示物を貼り,臨場感あふれた授業でした。 国語「スイミーの学習」2年![]() ![]() ![]() 教室には,海の世界を再現したり作者のレオ・レオニの他の作品を展示したりして子どもたちの学習が豊かになるような工夫をしています。 夏休みを前にスイミーに自分の思いを語りかけながら,言葉の力を高めていってほしいと思います。 自由研究相談会![]() ![]() 保護者の方と一緒に相談会に来る児童も見られ,熱心に研究のテーマや進め方を親子で考えていました。今年度の傾向として,児童の相談にあたった浅井によると,生物の観察や理科工作にチャレンジしようとする児童の割合が多かったようです。夏休み明けの児童の力作を今から楽しみにしています。 相談会は昨日で終わりましたが,次は8月10日(金)に自由研究まとめの相談会を行います。そちらにもぜひご参加ください。 読み聞かせ1年![]() 入門期の1年生にとって読み聞かせは言葉を獲得する絶好の機会だと思います。 ボランティアの方には大変お世話になり,本当にありがとうございます。 読み聞かせ3年![]() ![]() 3年生は国語で「海をかっとばせ」という学習をしています。このお話にワタルという3年生と同じくらいの年の子どもが登場します。そのワタルの行動や会話から自分と似ているところやちがうところに着目して読んでいきます。 今日の読み聞かせでは,この国語の学習をさらに発展させることをねらって行いました。6冊読んでいただきましたが,そのどの本にも自分たちと同じくらいの登場人物が出てきて,子どもたちは自分と比べながら熱心に聞く姿が見られました。 読み聞かせ後は,さっそく教室に帰って読書記録を書きました。谷川俊太郎さんの本について書いた児童の読書記録には,「インドの子どもの中には子どもでも仕事をすることを知って自分とはちがうなと思いました。」と書かれていました。 今日の読み聞かせでさらに読書のはばが広がりました。 |
|