![]() |
最新更新日:2025/07/03 |
本日: 昨日:66 総数:365002 |
外国語活動(5年生)![]() ![]() 外国語活動は,小学校期から英語に慣れ親しむことを目的に5・6年生で行っています。 今日は形を表す単語に着目した授業でした。 三角形は「triangle」,正方形は「square」など,書いて覚えるのではなく,ゲームを通してくり返し発音しながら慣れ親しんでいきました。 5年生からスタートした外国語活動ですが,子どもたちが楽しみに待ち望む授業の一つとなっています。 読み聞かせ(5年)![]() 5年生はこれまでにも朝の読み語りで,毎月保護者の方に読み聞かせをしていただいています。その積み重ねもあり,じっと本に集中する姿はさすがでした。 今日の読み聞かせでは,まもなく始まる「自然体験教室」に向けて,『たなばた』や『かならず見つかる星座の本ー夏の星座を手でさがそう』などの本を読んでいただきました。今日のお話を聞いた子どもたちは,きっと福井の夜空を興味深く見上げることでしょう。 おおきなかぶの学習(1年)![]() ![]() 授業では,登場人物になりきって劇の発表会をすることを単元を貫く言語活動として設定し,取り組んでいます。今日はおじいさんの台詞を個々の子どもが想像しながら交流する学習でした。 黒板におおきなかぶの掲示物を貼り,臨場感あふれた授業でした。 国語「スイミーの学習」2年![]() ![]() ![]() 教室には,海の世界を再現したり作者のレオ・レオニの他の作品を展示したりして子どもたちの学習が豊かになるような工夫をしています。 夏休みを前にスイミーに自分の思いを語りかけながら,言葉の力を高めていってほしいと思います。 自由研究相談会![]() ![]() 保護者の方と一緒に相談会に来る児童も見られ,熱心に研究のテーマや進め方を親子で考えていました。今年度の傾向として,児童の相談にあたった浅井によると,生物の観察や理科工作にチャレンジしようとする児童の割合が多かったようです。夏休み明けの児童の力作を今から楽しみにしています。 相談会は昨日で終わりましたが,次は8月10日(金)に自由研究まとめの相談会を行います。そちらにもぜひご参加ください。 読み聞かせ1年![]() 入門期の1年生にとって読み聞かせは言葉を獲得する絶好の機会だと思います。 ボランティアの方には大変お世話になり,本当にありがとうございます。 読み聞かせ3年![]() ![]() 3年生は国語で「海をかっとばせ」という学習をしています。このお話にワタルという3年生と同じくらいの年の子どもが登場します。そのワタルの行動や会話から自分と似ているところやちがうところに着目して読んでいきます。 今日の読み聞かせでは,この国語の学習をさらに発展させることをねらって行いました。6冊読んでいただきましたが,そのどの本にも自分たちと同じくらいの登場人物が出てきて,子どもたちは自分と比べながら熱心に聞く姿が見られました。 読み聞かせ後は,さっそく教室に帰って読書記録を書きました。谷川俊太郎さんの本について書いた児童の読書記録には,「インドの子どもの中には子どもでも仕事をすることを知って自分とはちがうなと思いました。」と書かれていました。 今日の読み聞かせでさらに読書のはばが広がりました。 児童集会![]() 今回は5つの委員会からの報告でした。その中で,図書委員会からは寸劇による発表で,低学年の子どもたちにも伝えたい内容がよく分かる発表でした。 保健委員会からは,トイレのスリッパを揃えることと共に,食中毒の予防や熱中症対策について注意を呼びかけました。担任からの指導とともに高学年の児童による注意喚起によってこれから暑くなるシーズンを健康・安全に過ごしいくことの大切さを学びました。 4年生の発表「音羽タイム」![]() ![]() また,次年度以降に行く人たちのためにみさきの家をよりよく利用するためのアンケート調査を行い,その調査結果を報告するという新しいスタイルの発表方式でした。 国語で学習したことが生かされた斬新な発表でした。 簡易型ミスト装置が設置されました。![]() ![]() ![]() |
|