京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/01
本日:count up53
昨日:64
総数:713422
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども』〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜の実現を目指して川岡東の学校教育をすすめていきます。 児童会スローガン『みんなが主役』〜みんなでつくるみんなの学校〜

4年 エコライフチャレンジ

画像1
画像2
NPO法人気候ネットワークの方々にお越しいただき,環境によい暮らし方について学習しました。普段,あまり意識できていなかったことも,少し意識するだけで,環境によい暮らし方ができるとわかりました。4年生みんなでこれからがんばっていきたいと思います。

1年 ド・ド・ド

画像1
画像2
音楽でけんばんハーモニカをがんばってます。ドドドとみんなで合わせて演奏するだけで,とても素敵なハーモニーを奏でます。どんどん色んな音とリズムをおぼえて,演奏できるといいですね。

3年生 楽しくつかおう

画像1画像2
 コップやプリンカップ等を使って,使えるものを作ります。

今日は自分たちで作りたいものを絵に表わしました。

3年生 たまには静かに…

画像1画像2
 たまには静かに1時間読書の時間もいいですね。

ページをめくる音が図書室に響いていました。

また,読んだ本の題名を読書ノートに書いていました。

楽しかった!科学センター学習

画像1
画像2
画像3
生き物と触れ合ったり,地震体験をしたり,ティラノザウルスとあいさつしたり・・・。
蝶の家では,蝶とたわむれたり・・・。
そして,高学年は,実験室でエコーマイクを作りました。
プラネタリウムでは,宇宙の旅をして,もう満足!!の科学センター学習でした。
みんな口々に「楽しかった〜。」

さわやかモーニング

画像1
画像2
木曜日の朝読書の時間には,ちがうクラスの先生に読書指導をしてもらっています。様々な読書の取組を通して,読書好きの子が増えれば・・・

ご家庭でも,親子で読書する時間をとってみてはいかがでしょうか。

6月の花

画像1
ピンクのカーネーションがやわらかな色合いで,心をなごませてくれています。

3年生 きれいな音で演奏しよう

画像1画像2
 音楽科ではリコーダーに取り組んでいます。

なかなかきれいな音が出ないけれど,一生懸命取り組んでいます。

楽譜の見方なども学習しました。

6年 河村先生よろしくお願いします

画像1画像2画像3
産前休暇の佐藤先生に代わり,家科の学習を河村先生に担当していただきます。

初めは,緊張していた子どもたちも優しくて楽しい先生にどんどんなじんでいきました。

今年,一年間よろしくお願いします。

6年 車いす体験

画像1画像2画像3
乗ってみると,想像していたよりもずっとこわく。
押してみると,想像していたよりもずっと重い。

初めての経験でしたが,子どもたちは一生懸命車いすを押していました。
なかなかできない経験を通して,たくさんのことを学んだと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/17 個人懇談会(2:30〜)  祇園祭(なかよし8:30〜)
7/18 個人懇談会(2:30〜) 現金集金日 ※ようこそアーティスト(茶道)  児童館・放課後学び児童対象(児童会室)
7/19 個人懇談会(2:30〜)
7/20 長期休業前集会 なかよし桂川園交流 給食終了 ブックトーク(3年 3・4校時)
7/21 夏休み開始
7/23 サマースクール(プール)8/3(金)まで
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp