2年美化委員会活動
2年生美化委員会で、かねてより計画していた会議室の清掃を行いました。床ふきから机、イスふきなど、生徒たちは隅々までがんばって清掃しました。
【全学年】 2012-07-12 15:50 up!
商品開発についての講演会(7月11日6限)
本校の3年生は,「総合的な学習の時間」に『嵯峨嵐山のおみやげの企画書を作成』に取り組んでいます。観光地の嵯峨嵐山のおみやげにふさわしい新商品を考え,その企画書づくりをグループ(会社)単位で実施しているところです。なお,優れたものは商品化して「嵐山花灯路」の期間に委託販売してきました。この取組も7年目となります。そこで,企画書づくりに役立てるために,実際に京都のみやげものを企画販売されている株式会社リュウコドウの藤井社長と従業員の方お二人に来校いただき,ゲストティーチャーとしてお話をしていただきました。シンポジウム形式で行われましたが,多くの質問が出されるなど,各グループの商品開発に役立てようとする真剣さが伝わってきました。
【全学年】 2012-07-11 16:08 up!
非行防止教室の実施
7月10日(火)の4限に,1年生を対象として,非行防止教室を本校の体育館で実施しました。お話いただいたのは,京都市教育委員会生徒指導課担当課長の足立先生です。「犯罪とはどういうものなのか」・「悪いことをすれば,だれでも責任を取らなければならない」・「犯罪者はまわりの人を傷つけ,自分自身を傷つける。」等をクイズを交えながら,わかりやすく説明していただきました。みんなが真剣に聞いていたので,しっかり理解してもらえたと思います。
【全学年】 2012-07-10 13:11 up!
合唱コンクール優秀クラス発表会(7月6日)
金曜日の6限に,本校の体育館で「合唱コンクール優秀クラス発表会」が実施されました。文化委員副委員長の開会の言葉のあと,10組と11組による器楽演奏『サウンド オブ ミュージック メドレー』があり,続いて1年生より順に優秀クラス・最優秀クラスの順で発表を行いました。『Face』・『Let’s search for tomorrow』・『HEIWAの鐘』・『空かける天馬』・『あなたへ』・『青い鳥』と合唱の発表が進みましたが,全校生徒はもちろんのこと,保護者や教職員も聞き入るほどすばらしい発表会となりました。
【全学年】 2012-07-06 15:47 up!
合唱コンクール
各学級で真剣に取り組んできた合唱コンクールが,7月5日(木)に本校体育館で実施されました。6月からの本格的な取り組みによって,まとまったハーモニーを作り上げてきました。多くの保護者の方も見に来ていただき,1年生は1.2限・2年生は3.4限・3年生は5.6限で実施しましたが,どのクラスもすばらしい発表となりました。心のこもった歌声が体育館に響き渡りました。また,明日(7月6日の6限)には,各学年の代表2学級が優秀クラス発表会として,全学年の前で発表します。なお,本日の結果は,審査員特別賞は,1年生と3年生の10組『サウンド オブ ミュージック メドレー』でした。1年生の最優秀賞は6組『Let’s search for tomorrow』,優秀賞は1組『Face』,優良賞は5.10組『マイ・バラード』でした。2年生の最優秀賞は5組『空かける天馬』,優秀賞は2組『HEIWAの鐘』,優良賞は7組『輝くために』でした。3年生の最優秀賞は2組『青い鳥』,優秀賞は9.10組『あなたへ』,優良賞は8組『予感』というものでした。
【全学年】 2012-07-05 17:00 up!