![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:85 総数:306590 |
中学生の絵本の読み聞かせ
7月13日(金)二条中学の図書委員会の人が「読み聞かせ」に来てくれました。
二条中学ブロック「小中連携」の取組の一つです。 絵本を拡大した大型絵本を本校の2年生の子どもたちに見せながら読み聞かせをしてくれました。 中学生のお兄さんやお姉さんの読み聞かせに目を輝かせて聞き入っていました。 今日,全校のみんなの前で発表した2年生の子どもたちの「スイミー」の音読を聞いてもらいました。 『すてきなよみきかせをしてくれてありがとうございます。ぼくも中学生になったら,と書いいんになりたいです。ほんとうにありがとうございます。また,よんでください。』(子どもたちが書いたお礼の手紙) 良い交流会ができたと思います。 ![]() ![]() ![]() 2年 音読発表会
7月13日(金)2年生の音読発表会がありました。
2年生は国語で学習した「スイミー」の音読をしました。 一人ひとりが大きな口をあけ気持ちを込めて読むことができました。 みんなとってもよくがんばったと思います。子どもたちが作った魚をうまく使った映像も効果的だったと思います。 発表の後の感想も聞けて良かったです。 ![]() ![]() ![]() 5年 スチューデントシティー3
スチューデントシティーの学習では,他校との交流もできます。
最初は,なかなかなじめなかった子どもたちですが,午前中の活動(第2ピリオド)を終え,それぞれのブースごとに食べるお弁当の時間にはみんな楽しそうに喋りながら食べていました。 またこの学習は,多くのボランティアの方に支えられた活動でもあります。活動の最後の全体会にはボランティアの方も参加していただき,子どもたちの感想『一日の成長』『これからの決意』を聞いていただきました。子どもたちの中に「感謝する」という心が少しは育ったことと思います。 これからの生活の役に立つスチューデントシティーの学習でした。 ![]() ![]() ![]() らんらんお話の会 7月
7月12日(木)7月のらんらんお話の会がありました。
外は雨が降っていて,運動場では遊べません。 いつもより多くの子どもたちが参加してのお話の会でした。 ボランティアの方の「読み聞かせ」に目を輝かせて聞き入っていた子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() 5年 スチューデントシティー2
スチューデントシティーの学習は,3つのピリオドに分かれていて,それぞれのピリオドで,働くことと,買い物することを体験します。
ピリオドの活動が終わった後は,それぞれのブースで反省会をし,ふり返りをします。 あいさつをしっかりすること,大きな声を出すこと,お客さんの気持ちになって考えることなど。子どもたちの行動が変わっていきます。 社会人としての行動を考えることができた体験学習です。 ![]() ![]() ![]() 学校運営協議会
7月11日(水)の夜,学校運営協議会がありました。
初めに校長から学校の取組や子どもたちの様子,学校評価の結果等をプレゼンテーションを使って説明しました。 その後,4つのグループに分かれて話し合いを行いました。 それぞれのグループいろいろな意見が出て,今後の学校の取組・地域の取組の参考となりました。 今後の取組にいかしていくことができればと思っています。 ![]() ![]() 5年 スチューデントシティー
7月11日(水)5年生はスチューデントシティー学習をしました。
元滋野中学にある「京都市生き方探究館」に行って学習しました。 伏見にある久我の杜小学校の人たちと一緒に学習をしました。 最初に全体で学習のめあてを確かめあったり,それぞれのブースの責任者が決意表明をしました。その後,ブースごとに打ち合わせをし,本格的な活動が始まりました。 住民登録をしたり,銀行から給料を受け取ったり,それぞれの仕事を行ったりしました。 ![]() ![]() ![]() 3年掲示板
3年生の掲示板は,「すてきなお話」です。
魔女が出てくるお話をうまく絵に描くことができました。 みんなきれいな色づかいができています。 ![]() 4年 掲示板
4年生の掲示板は「みさきの家の思い出」です。
6月に行った「みさきの家」の楽しかった思い出を絵巻物風に表わしました。 楽しかった分みんな一生懸命に描くことができました。 ![]() おはようの挨拶の声が広がっています
子どもたちの挨拶の声が広がっています。
登校時,学校前の交差点の様子をみていると, はじめは,うつむき加減に挨拶をしていた子ども達ですが,最近では,自分から大きな声で挨拶をしているだけでなく,地域の人たちとの挨拶や,近くにある保育所の子ども達の「おはよう」の声へと声かけの輪が広がってきています。 こんなところからも,人と人とのつながりを感じました。 また,通りがかりの人も,交通ルールを守って,子どもたちの様子に気を配ってくださっているようです。 そんなところから,地域の絆が深まるといいなあと思います。 ![]() ![]() |
|