京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/01
本日:count up3
昨日:37
総数:914198
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3日(火) 4年 図工「とびだすメッセージカードをつくろう」

 今日,4年生の図工では「とびだすメッセージカードづくり」に取り組みました。それぞれに好きな色の画用紙を選び,送る相手を決めて,その人にあったメッセージカードを考えてつくりました。出来上がりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

7月3日(火) 朝会・にじょっこタイム

 今日は7月の朝会とにじょっこタイムを行いました。
 朝会では,校長先生からエコについてのお話がありました。一人一人が気をつけていくと結果的には大きな節約につながるというお話を子どもたちは静かに聞いていました。 夏に向けて,自分たちでできる節約に気持ちを向けていけたらと思います。
  朝会に引き続き,にじょっこタイムです。4年2組の代表児童が「みさきの家の活動」をふり返って,学んだことを発表しました。3人とも大きな声で発表していました。みさきの家で大切にしてきたことを今後も続けていきたいという思いを発表していました。
画像1
画像2
画像3

7月2日・牛肉のしぐれ煮

画像1
 今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・牛肉のしぐれ煮・大根葉のごまいため・みそ汁」でした。

「牛肉のしぐれにの牛肉に味がよくしみこんでいておいしかったです。」
             ・・・・・3年生の感想から

2日(月) 自由参観 6年

 6年生では,体育の時間に「組体操」の練習に取り組みました。9月の運動会に向けてのスタートです。 6年生の子どもたちは一生懸命に一人技の練習をしていました。3・4校時は,携帯電話会社の方に来ていただき,携帯電話の安全で安心な使い方についてお話していただきました。
画像1
画像2
画像3

2日(月) 自由参観 5年

 5年生では,図工で「粘土の板から」という学習をしました。3色の粘土から自分が好きな色の粘土を選び,想像した生き物を粘土で表現しました。 3時間目には,上京警察のスクールサポーターの方を講師としてお招きし,「非行防止教室」を開きました。参観に来られた保護者の方々も真剣に聞き入っておられました。

画像1
画像2
画像3

2日(月) 自由参観 4年

 4年生は,算数で「折れ線グラフ」の学習をしました。気温のへんか変化の様子をわかりやすくグラフに表す方法について考えました。 3・4校時には屋上のプールで水泳学習をしました。晴れ渡った空のもと,がんばって泳いでいました。
画像1
画像2
画像3

2日(月) 自由参観 わかたけ

 わかたけ学級では,2校時に「算数ゲームをしよう」という学習をしました。 算数すごろくや玉入れゲームをしながら,楽しく算数の勉強をしました。
画像1
画像2

2日(月) 自由参観 3年

 3年生の国語では,「夏の楽しみ」という学習で言葉集めをしたり,書写で,左右のはらいに気をつけて「人」という字を書いたりしました。 3・4時間目には,「マイおはし作りをしよう」という学習で,世界に1膳だけの自分のおはしをつくりました。
画像1
画像2
画像3

2日(月) 自由参観 2年

 2年生は,算数で「1000までの数」の学習をしました。数え棒を工夫して使い,100より大きな数の数え方や書き方を考えました。 図工の時間には,紙袋やポリ袋を使って自分がイメージしたものをつくりました。
画像1
画像2
画像3

7月2日(月) 自由参観 1年

 今日の午前中は自由参観でした。
 1年生の国語では,言葉と言葉をつなぐ「は」や「へ」などの助詞の正しい使い方について学習しました。 生活の時間には,大切に育てているあさがおを教室にもってきてみんなで観察しました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/11 にじょっこ遊び
7/16 海の日
7/17 にじょっこタイム  クラブ活動
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp