![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:97 総数:1196508 |
7月4日 育成学級 科学センター学習
よく晴れたさわやかな日に育成学級の
科学センター学習が実施されました。 「ドライアイスを調べよう」「色々な葉」「音で遊ぼう」 といった実験学習とプラネタリウム学習に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() 金閣小2年生が衣中訪問
金閣小の2年生7名が生活科の学習「町探検」で衣中を訪問しました。
教室やプールの授業の見学や校内見学、質問をして帰りました。 この子たちが5年後入学してくるのが楽しみです ![]() ![]() ![]() 7月3日(火) 七夕の願い事は?![]() ![]() ![]() 部活で記録を出したい、勉強をがんばりたい、彼女がほしい!?など 思いのこもった願い事。 あいにくの雨続きですが、7日の天気はどうでしょう?? 7月2日(月) 衣笠山の伐採
学校裏の衣笠山の木々が生い茂っていたので、
管理者の方にお願いして、フェンス際の伐採をしてもらっています。 プールのシャワーも使いやすくなりました。 伐採の様子を見ていると、日本の林業の技を感じますね。 ![]() ![]() 6月29日(金) 人権学活 1年生![]() ![]() ![]() 友達に注意するとき、何て言う? その言葉、大丈夫?? 相手を思いやる言い方と傷つける言い方を考えました。 思ったことをすぐ口に出してしまうのではなく、 相手の立場にたって考えることができるといいですね。 6月29日(金) 人権学活 3年生![]() ![]() ![]() 10個の権利のうち、どれが一番大切と考えるか、を班で討論しました。 「がんばることは生きること!」と熱く語る人もいて、 充実した活動になっていました。 人によって大切にするものが異なることにも気づけましたね。 そんな価値観の違いをどう受け止めあうのか。 最高学年の3年生、社会で生きていく準備中です。 6月29日(金) 人権学活 2年生![]() ![]() ![]() チェックシートで判断した、自分のコミュニケーション能力は何型でしたか? 自分の主張をしつつ、相手の意見を取り入れ、 お互いが納得できる道を見つけていく。 難しいけれど、大切な力です。 今日学んだことを、これからの生活にいかせるといいですね。 にこにこがーでんプロジェクト(1)![]() ![]() 第1弾は、「プールのそばにあるスペースに花壇を作ろう!!」ということで、昼休みや放課後を利用して整備をしています。 下の画像は、整備をする前の画像です。 スコップで掘る度に大きな石がゴロゴロ出てくるので、その度に石をバケツにつめ、何度も運びました。 前途多難ですが、みんなを笑顔にする素敵な花を咲かせられるようにがんばります!! 6月27日(水) 夏テスト2日目![]() ![]() ![]() みなさん、順調でしょうか? まだあと1日残っています。 最後まであきらめず、しっかり取り組めるといいですね。 今日の写真は、1年生校舎から見た、3年生の教室風景です。 真剣な様子が伝わってきますね。 6月26日(火) 夏テスト1日目![]() ![]() ![]() 写真は1年生のテスト風景ですが、 春テストよりも実施教科数が多く、生徒たちは必死の様子。 今までの学習の成果を発揮して、精一杯取り組んでほしいと思います。 今回、体調不良を訴える生徒が増えています。 「一夜漬け」ほど効率の悪い学習法はありません。 テストに焦るのもわかりますが、夜は早寝を心がけ、体調を崩さないように注意しましょう。 |
|