![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:85 総数:306590 |
非行防止教室
7月3日(水)上京警察署のスクールサポータの大滝さんに来ていただき非行防止教室を実施しました。
今年度は,4,5年の子どもたちを対象に実施していただきました。 「やってよいこと悪いことを理解し,いつも正しい行動ができる人になろう」というテーマで学習しました。なぜ逮捕されるのか。法律(ルール)を守ることの大切さ。いじめについて。正しい判断ができるために。心のブレーキをかけられるように。などいろいろな角度から自分たちの生活を見つめ直しました。 学習したことを思い出して,「まあ,いいやろ」といった考えを持つことがないようにしてほしいものです。 ![]() ![]() ![]() PTA はぐくみ研修会
7月2日(月)市P連上京支部はぐくみ研修会がありました。
上京支部10校のはぐくみ委員を中心とするPTAの方々が参加されました。 今回の研修は「子どもたちの現状と規範意識を育てるために」というテーマで,京都市教育委員会生徒指導課担当課長の足立氏に来ていただき講演をしていただきました。 京都市の子どもたちの生徒指導上の課題や今後保護者・地域がどのような活動をしていくことが大切かなどを話していただきました。その後,講演内容等をもとにグループ討論を行いました。 グループ討論ではそれぞれのグループいろいろな話題で話が弾んでいました。 今回の研修で学んだことをそれぞれの学校に持ち帰って広げていくことを確認し合いました。 ![]() ![]() ![]() おやじの会
7月1日(日)おやじの会の活動がありました。
体育館の長椅子のメンテナンスをしていただきました。 ニスを塗ったり,ボルトを締め直したりしていただきました。 ニスが余ったので,移動式階段もしていただきました。 人数が少なかったですが,大きな力を発揮していただけました。 学校が,またひとつ整備されました。 ![]() ![]() ![]() トイレ清掃
6月30日(土)PTA本部役員の方とトイレ清掃をしました。
子どもたちが主に使う2階3階のトイレを掃除しました。 壁面やタイル・便器・スリッパなど丁寧に掃除をしました。 月曜日から気持ちよくトイレを使ってくれることと思います。 ![]() ![]() 5年 参観・学級懇談会
6月29日(金)高学年の参観・懇談会がありました。
5年生はスチューデントシティーの学習をしました。 生き方探究館で学習する社会体験学習に向けての学習を行いました。 お土産を買うときにどんなことを考えるのかを自分たちの意見をもとに話し合いました。 自分たちなりに考えが深まったことと思います。 ![]() ![]() ![]() 6年 参観・懇談会
6月29日(金)高学年・たんぽぽ学級の参観・懇談会がありました。
6年生は国語の学習を参観していただきました。 「漢字の音・意味」についての学習をしました。 音を表す部分を見つけそこに意味があることを自分たちで見つけていきました。 考えを深めるjことができたことと思います。 ![]() ![]() ![]() 4年 正親タイム
6月29日(金)4年生の正親タイムがありました。
「みさきの家」で体験したことを発表しました。 2名の子が司会役を務め,5名の子が発表しました。 みんながんばって発表することができました。 その後の感想交流でも,たくさんの人が手をあげて発表してくれました。 みんなで力を合わせて活動することの大切さを学んだ「みさきの家」での経験をこれからの学校生活で生かしていくことができればと思います。 ![]() ![]() ![]() 3年 参観・懇談会
6月28日(木)低学年の参観・懇談会がありました。
3年生は理科の学習を参観していただきました。 「こん虫のそだち方」の学習をしました。 昆虫が大好きな子どもたちは,今まで飼育してきた時のことを思い出したり,図鑑を見て知ったことなど,たくさんの思いを発表してくれました。 発表する中でこれから調べていきたいことなどを自分の課題として見つけていました。 ![]() ![]() ![]() 2年 参観・学級懇談会
6月28日(木)参観・学級懇談会がありました。
2年生は国語の学習を参観していただきました。 漢字の部首につながる学習をしました。「同じぶぶんをもつかん字」というテーマで,いくつか提示された漢字を見比べながら,自分たちで見つけていきました。子どもたちは,見つけたことをうれしそうに発表していました。 いろいろと考えを深めることができたと思います。 ![]() ![]() ![]() 1年 参観・懇談会
6月28日(木)参観・懇談会がありました。
1年生は国語の学習を参観していただきました。 先日,校内の授業研究会で取り組んだ「話す・聞く」を大切にした学習です。 自分の気に入った石に名前をつけ,その訳を説明する学習です。 最後には,参観に来られていた保護者の方に説明しました。 子どもたちは,うれしそうに説明していました。 ![]() ![]() ![]() |
|