京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up101
昨日:120
総数:444348
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」
TOP

5年 山の家だより 2日目 〜振り返り〜

おいしいバイキング形式の食事の後は,みんなで活動の振り返りをしました。
一人ひとりが「今日の記録〜ありがとう〜」を書きました。班毎に振り返りをしたり,係りごとに振り返りをしたりしました。
今は雨はやんでいますが・・・今夜の天体観測はちょっと無理そうです。
今夜はゆったりと過ごし,明日に備えます。
画像1

5年 山の家だより 2日目 〜楽しく活動〜

1組対2組でドッジビーをしました。みんなとても素早く動いていました。
その後は,グループやクラス対抗のゲームをしました。クラス対抗の人間いすは,どちらのクラスも素早くしっかりとしたいすが完成しました。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家だより 2日目 〜館内ラリー〜

画像1
画像2
朝は館内ラリーをしました。
グループごとに館内に隠れている問題の答えを探して,最後に暗号をときます。
見つけるのに一苦労しました。

5年 山の家だより 2日目 〜みんなでゲーム〜

西大路小学校のお友達と一緒に,プレイホールでゲームをしました。
山の家の先生が,楽しいゲームを教えてくださいました。
「人間知恵の輪」「言うこと一緒でやること逆」「指ぬき」などたくさんのゲームをみんなで楽しみました。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家だより 2日目 〜お弁当〜

本当は,山の上で食べるはずだったのですが・・・
食堂でおいしくいただきました。
雨は小雨になってきました。お昼からは,七条第三小だけで,プレイホールでお楽しみがあります。
画像1

5年 山の家だより 2日目 〜朝のつどい〜

画像1
参加者全員元気です!
起きたときは雨が降っていなかったのですが,今は大雨です。
今朝は,4校合同の朝の集いをしました。一緒に山の家に宿泊している西大路小学校,小栗栖小学校,桃山小学校のお友達と一緒に,学校紹介をしあいました。その後,簡単な体操をしました。
今日は雨なので,大幅に予定変更です。今は,山の家の中でグループごとに「館内ラリー」をしています。その後は,プレイホールで西大路小学校の友達とゲームをします。昼食後は,七条第三小学校だけでプレイホールでゲームをする予定です。

5年 花背山の家だより 1日目 〜西大路小との合同顔合わせ〜

花背山の家でキャンプファイヤーなどを合同で活動する西大路小学校のお友達との顔合わせ会をしました。お互いの5年生の紹介をした後,楽しく「みんな集まれ!」ゲームをしました。お互いに名前を覚えたり,顔を覚えたりしました。
画像1

5年 山の家 1日目 〜野外炊事〜

画像1
画像2
カレー作りにチャレンジです。ご飯係り,カレー係り,火の係りなどに分かれて,グループごとに作りました。とってもおいしいカレーライスができました。みんなおなかいっぱい食べました。食器やおなべ洗いなども,最後までがんばりました。

5年生 山の家だより 1日目 〜竹箸作り〜

画像1
画像2
山の家での野外での食事に使う竹箸を作りました。山の家の先生に作り方を教えてもらい,早速取り掛かりました。小刀を使うのはちょっぴり緊張しましたが,慣れてくると竹を削るのが面白かったです。世界でひとつだけの箸が完成しました!

5年生 山の家だより 1日目

画像1
画像2
 山の家に到着し,早速入所式です。他の学校の人とも仲良くすごし,五分前行動をがんばりますと、児童代表の人が話してくれました。これからの活動に期待したいと思います。そしてお弁当です。山の中で食べるお弁当の味は格別でしょう。今日は,部屋に入って荷物整理をした後,西大路小学校といっしょに竹ばしづくり,そして野外炊事でカレーを作ります。おいしいカレーが出来上がるでしょうか。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/9 委員会活動 朝会
京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp