最新更新日:2024/09/26 | |
本日:24
昨日:105 総数:606792 |
プール清掃お疲れ様
6月14日(木)は梅雨とは思えないとてもいい天気でした。15日(金)に予定していたのですが,雨の予報となっていたことと,14日(木)がとてもいい天気だったので,実施しました。
急な予定変更にも関わらず,6年生は一生懸命掃除をしてくれました。 デッキブラシで一生懸命床をこする子,たわしでコツコツ溝をこする子,転んでびしょびしょになりながらも掃除をする子,それぞれが全校のみんなが気持よくプールに入ることができるようにと考えながら取り組みました。 きれいなプールに入るのが楽しみです。 P.S.プール清掃中に見つけた大きなヤゴは,1組の教室で飼うことになりました。 モノ作りの殿堂
6月13日(水)に6年生は京都の『モノづくり』について学習する「モノづくりの殿堂」へ行ってきました。そこでは,2つのチームに分かれて,京都の最先端のモノづくりについて調べたり,体験したりすることができました。
モノづくりの殿堂には,16のブースがあり,会社の説明や社長の思いが展示してありました。それを見て,子どもたちは会社のことはもちろん,夢についても考えることができました。 『モノづくり体験』では,島津製作所のOBの方のお世話になり,鉄の強度を測る機械の体験をしました。今回は、紙を鉄と見立ててきれいに四角柱の形に折り,専用の機械で測定しました。1回目より2回目の方が強度が上がったと喜んでいる姿を見ることができました。 今回の学習で,京都の最先端の『モノづくり』について知ることができ,さらに京都のすばらしさを知ることができました。 第1回 エンジョイ☆サポート
14日(木)の2時間目に、第1回目のピア・サポートを実施しました。ピア・サポートは、6年生と1年生がペアになって活動する取り組みです。今年度の活動の名前は、『エンジョイ☆サポート』です。これは、『みんなで楽しい思い出を作る事』と『きれいな笑顔がたくさん見られるように』という願いを込めて、6年生が考えてくれました。
第1回目は、自己紹介や石木おにをして遊びました。6年生も1年生もネーミング通り、キラッと笑顔が素敵でした。終わってからも中間休みや昼休みに一緒に遊んでいる人がほとんどでした。 次回は、一緒にプールに入ります。 生き物を見つけたよ!!頑張った組体操
5年生は初めての組体操に挑戦しました。「ハピネス〜幸せをみんなに〜」をテーマに毎日必死に努力をしました。「痛い,しんどい」と口にしていた子どもも,本番が近付くにつれ表情が変わり,どんどん逞しくなりました。休み時間に自主練習をしたり,互いにアドバイスをし合ったりする姿もありました。本番の演技には,一致団結した子ども達の想いのすべてが込められていたように思います。参観いただけた皆様の心に幸せは届きましたか。
楽しかった運動会!がんばった!運動会
4年生は,80m走・障害物走・熊野ハレヤ音頭(団体演技)・エントリー種目に出場しました。それぞれの思いを胸に臨んだ運動会。感じたことや考えたことも様々でした。
熊野ハレヤ音頭では,鳴子(なるこ)という楽器をもち,踊りと音を合わせて演技をしました。振り付けを覚えるのも一苦労で,音やかけ声を合わせるのも大変でしたが,当日は,みんながひとつになって踊りきることができました。 運動会後に,子どもが作文の中で,「まわりで見ている人は,どう思っただろう?かっこよかったと思っていてくれたらうれしいです。」と書いていました。やっている本人達は,自分たちの演技がどうだったのかがわかりません。 4年生を見かけたら,「〜だったよ。」と,率直な感想を伝えていただけばありがたいです。 勝っても負けても楽しかった,一生懸命取り組んだ運動会でした!! 育成科学センター学習
6月5日(火)しいのみ学級は、育成科学センター学習に行ってきました。
はじめは屋外学習で,ザリガニやふな等の生き物に触れたり,いろんなしくみで動くおもちゃで遊んだりしました。 次に,プラネタリウムで,星にまつわる絵本の読み聞かせを聞いたり,たくさんの星を見たりしました。 最後は,1〜3年生は展示室学習,4〜6年生は実験室学習で分かれて学習しました。実験室学習では薄いプラスチックのコップとばねを使って,「エコーマイク」を作りました。 あっという間に時間は過ぎ,とても楽しく,充実した時間を過ごすことができました。 運動会プレイバック(1)
予報では,雨となっていたときもあったのですが,当日は天候にも恵まれ,運動をたっぷりと楽しむ一日になりました。
それぞれの学年のことについては,また改めて報告があると思います。まずは,運動会を支えてくれた児童会や係の子ども達についてです。 開閉会式の進行やプログラムづくり,いろいろな道具の準備,得点集計,応援,ダンスの練習,放送,保健など,数々の係を高学年の子ども達を中心に進めてくれました。 それぞれの係の子ども達が,自分たちの運動会という気持ちを強く持ち続けながら,仕事を進めてくれていたことをとても嬉しく思いました。 友だちいっぱい つくりたいな
生活科の学習をしている時,4月の入学以来,「ずいぶんと学校に慣れてきたなぁ」ということで,もっと楽しく過ごすために「なかよしをいっぱいつくって,楽しい学校生活を送ろう」と,仲良しをいっぱいつくることになりました。
そこで,七条小学校の中で,仲良くなりたい『ひと・もの・ばしょ・いきもの』などを選びました。 自分で仲良くなりたい相手を決め,自分で仲良くなる方法を決め,自分で仲良くなったかどうかを検証します。 子どもたちにとっては,初めての経験でしょう。 生き物に興味をもった子は,アカハライモリやウサギ,コイなどを選びました。 人に興味をもった子は,クラスの友だちや担任を選びました。 物や場所に興味をもった子は,電気(蛍光灯)や池を選びました。 しばらく仲良くなる対象物と一緒に過ごし,子どもなりに仲良くなったかどうかの検証もとても可愛らしく,面白いものでした。 「コイに手をたたいて顔を覚えてもらったら,近づいて来てくれたから,仲良くなったと思います。」 「アカハライモリを見ていたら,急に近寄って来てくれたけど,びっくりしてぼくが逃げてしまったから,仲良くなれなかったです。」 「桜の木と仲良くなろうと思って,おしゃべりしたのに花を咲かせてくれなかったから仲良くなれなかったと思います。」 など・・・。 なんとも子どもらしい発想と考え方でした。 あの有名な『1年生になったら〜 1年生になったら〜 友だち百人できるかな』の曲のように,子どもたちの仲良しが100人になるくらいたくさんできて,安心して楽しい学校生活が送れるよう心より願っています。 |
|