京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up3
昨日:80
総数:561932
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京中学校【学校教育目標】『豊かな心をもち、自ら学び地域社会に貢献する生徒育む』 【小中一貫教育目標】 未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成 (「よんきゅう絆プロジェクト」)

全市合同球技大会

6月15日(金)府立体育館において、全市合同球技大会が行われました。
本校からも1組の2名が参加しがんばってくれました。

他校からも大勢が参加し、毎年盛大な大会になっています。
頑張っている写真が届きましたのでご紹介致します。
画像1
画像2
画像3

台風にも負けず

台風4号のため、昨日は5限で授業を切り上げ、下校致しました。
ご家庭での怪我や被害はなかったでしょうか。

在校生が下校した頃、青少年科学センターでは、1年生が授業の真っ最中でした。
台風にも負けず、一心不乱・・・?に学習をしていました。(楽しそうにサインをしている生徒もいますが、よほど楽しい授業なんでしょう・・・)

授業後、全員無事に帰校してくれました。
ご苦労様でした。

画像1
画像2
画像3

暴風警報発令

先程、京都市に暴風警報が発令されました。

現在、5限の授業をしています。
5限の授業後、注意事項や連絡事項を伝えた後、生徒は下校致します。

注意事項をしっかりと守り、自宅待機をして下さい。

科学センター学習の1年生も、現在授業中ですので、終わり次第、センターと検討し、
速やかに帰校できるようにする予定です。(少し早めの下校になります)

画像1

1年生、雨の中を科学センターへ

台風4号が接近しています。

今日は1年生の科学センター学習。
朝から台風の状況を見ていますが、出発の11時45分現在、注意報は発令されていましたが、予定通り実施です。

雨はよく降っています。
地下鉄を下車してから、科学センターまで少し歩かなければならので大変です。

雨風が強くならないうちに学校へ帰ってきて下さい。
画像1
画像2
画像3

押小路花壇花植え 2

美化委員会で押小路花壇の花植えをしてくれました。
画像1
画像2
画像3

花いっぱい活動第2弾

押小路花壇の整備ができましたので、本日 美化委員会で押小路花壇の花植えをやりました。

以前ほど大規模ではありませんが、綺麗に植えてくれました。

押小路花壇はこれからの世話が大変です。

みんなで協力して水やりをしましょう。
画像1
画像2
画像3

学級のシンボルです

放課後、職員室隣の技術室が急に騒がしくなってきました。
たくさんの生徒が入っています。
そしてベニヤ板に色を塗っています。

図面を見ながら、何やらワイワイ言いながら、何となく楽しそうに作業をしていますが・・・。

「学級旗」というものを作っています。

いろいろな行事をする際の、学級のシンボルになるものです。

それぞれ特色を出して制作しています。

完成すれば掲示します。

画像1
画像2
画像3

美化委員長 がんばっています

先日実施しました、花いっぱい活動の続きがあるのを皆さんご存じですか?

そうです。まだ「押小路花壇」が残っているのです。

今日は「押小路花壇花植え活動」の準備として、美化委員長が頑張ってくれています。

押小路花壇の花植えは、来週に美化委員会で実施します。


画像1
画像2
画像3

保護者からの手紙  2

今日は、三年生のお二人の保護者の方にご登場願いました。

どちらも愛情溢れるお手紙です。



1、 6月のHappy Birthday !

6月12日は長い間あいたくて仕方なかった君とあえた世界一うれしい日でした。
その15分あとにはいろんな人達へお母さん自身が電話して報告しました。
みんなびっくりして喜んでくれました。
大きな瞳をぱっちりさせた時から、病気と闘って勝ってきました。
こけながら転びながらも1歩前にいけるよ。きっと。

               〜保護者の方からのメッセージ〜




2、 6月のHappy Birthday !

15回目のお誕生日おめでとう!
毎日、学校から帰ってくると充実している様子が見え、「糖分!糖分!」と糖分補給している姿には思わず笑顔になります。華奢な身体も毎日頑張っている部活のおかげか
しっかりとした体つきになり嬉しく思います。
さて、いよいよ今年は部活動も勉強も集大成の年ですね。
悔いの残らないよう大いに励んで下さい。
お母さんもお料理と「糖分♡」用意して応援しています。
そして、又、いろんな話を聞かせて下さいね。楽しみにしています。
目標に向かって突き進んで、来年の今ごろは、皆で笑顔でいられるよう願っています。
一日一日を大切に刻んで下さい。

                    〜保護者の方からのメッセージ〜

                           (文と写真は無関係です)


画像1

24年度チャレンジ体験その2

レンタルCDショップ、有名な洋菓子屋さん、そしてお年寄りのお世話をしています。

みんないい表情ですよ。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/21 スクールカウンセラー来校日
6/22 テスト前学習
6/23 土曜学習
6/25 テスト前学習
6/26 テスト前学習
京都市立中京中学校
〒604-8382
京都市中京区西ノ京北聖町51
TEL:075-801-3266
FAX:075-801-3267
E-mail: nakagyo-c@edu.city.kyoto.jp