最新更新日:2024/09/27 | |
本日:22
昨日:64 総数:347955 |
みさきの家 ナイトハイク
おいしいカレーを食べて,お風呂に入ったあと,いよいよ夜の活動です。
1日目の夜の活動は,「ナイトハイク」。これは,きもだめしの活動です。 まず,60畳の大広間に集まり,電気を消して,校長先生から怖い話を聞かせました。その時点で,何人もの子たちが泣き出してしまいました。 次に,真っ暗な道を歩き,山の中の出発地点に行きます。そして,班ごとに順番に暗い道を,ロウソクの明かりだけで,歩いて帰ってくるのです。 真っ暗な山からは,大きな悲鳴や鳴き声が響いていました。途中に先生たちが隠れていて,脅かしたり,写真を撮ったりしたからです。 「こわくないよ!」「だいじょうぶやで!」と励ましあいながら歩いている4年生の姿が印象的でした。 4年 ※写真がなくて残念です。 みさきの家 はじめての野外炊事!
みさきの家の1日目の午後の活動は,「野外炊事」です。
初めてかまどで火を起こし,カレーを作ります。順番に手分けしました。野菜の皮をむき,切って準備をしました。かまどに薪を組んで燃えるように準備しました。食器も洗って食べられるようにしました。全員が協力してカレーを作りました。 作ったカレーは,とてもおいしくて,「めっちゃうまい!」と言いながら,全てのお鍋を食べつくしてしまいました。 4年 みさきの家 オリエンテーション
みさきの家では,2泊します。泊まるときに一人一人が使いシーツや毛布,ふとんなどの使い方の説明を聞きました。
「来た時よりも美しく」の約束を守るために,しっかりと使い方を聞いておかなければなりません。子どもたちは,緊張しながら聞いていました。 4年 みさきの家 入所式をしました
お弁当を食べたあと,いよいよ入所式です。
プレイホールに入って,司会の人が進める中,所員さんにあいさつをしました。所員さんからは,みさきの家のルールの説明をしていただきました。 みんなで,音羽小学校の校歌を歌いながら自分たちの旗をあげました。 4年 みさきの家 到着してお昼ごはん
長い時間,バスに乗って,何とかみさきの家に到着しました。
バスでしんどかった子たちも,家の人に作っていただいたお弁当を食べて,元気回復しました。これから始まるみさきの家の活動,がんばるぞ! 4年 みさきの家 出発式です
遅くなりましたが,4年生たちが参加した「みさきの家」宿泊学習の報告をします。
5月30日,4年生たちは,学校の田んぼの横に集合して,出発式をしました。 全員参加で,バスを使って,みさきの家に向けて元気に出発しました。 4年 互いに高まりあおうとする子どもたち
音羽小学校では,児童会活動がスタートし,5月24日に「児童総会」と「一年生をむかえる会」を実施しました。児童総会では,今年度の児童会の計画委員,学級代表,各委員会の委員長たちが,全校児童の前で自己紹介をしたりこれから始まる前期の取組の計画を発表したりしました。5年も6年も全校児童が注目する中で,大きな声でしっかりと自分の考えを発表できました。
続いて行った一年生を迎える会では,6年生が1年生の手をひいて入場するという微笑ましい場面でスタートし,各学年が新入生に向けて練習をした出し物を発表しました。それぞれの学年のカラーがあり工夫されていて,1年生たちも歓迎の発表を楽しんで観ていたのではないでしょうか。 そんな中,特に輝いていたのは,5,6年生の発表でした。これから自分たちが学校のリーダーとして頑張って全校を引っ張って行くんだという決意を感じました。発表の順番になり,学年を呼ばれると,「はい!」と全員で元気な返事をすると共に,全員が一丸となって,一年生たちの前にすばやく移動をし,元気な声,美しい歌声で高学年らしい発表をしてくれました。 子どもたちは学校生活で多くのことを学びます。それは,教室で行う様々な教科の授業だけではなく,このような児童会活動も同じです。上の学年は下の学年を思いやり,工夫をして,全ての学年が楽しめるようにしてくれます。たてわり班の活動の中で,自分の担当したメンバーが協力して活動できるように考えながら運営をしてくれます。下の学年の子どもたちは,そんな高学年の姿にあこがれ,目標として「自分たちもあんな高学年になろう」とします。高学年たちは,そんな下の学年の視線を感じ取りながら,「責任をもって立派なリーダーになろう」と頑張ります。その様な活動を通して,子どもたちはお互いに高まりあおうとする集団になり,大きく成長していくのです。 子ども集団の中では,我慢しなければならないときがあります。普段以上に周りの事を考えなければならないときがあります。問題にぶつかって,悩んでしまうときがあります。自分の考えをしっかりと発表しなければならないときもあります。協力し合うことも素晴らしさを実感するときもあります。そのような様々な場面が,全て大切な学びの場なのです。 この一年間,子どもたちを信頼し,任せられることは任せ,責任を持たせることは持たせ,子どもたちがお互いに高まりあおうとする姿を,どうか温かく見守って頂きますようお願いいたします。 芸術鑑賞会
3・4時間目に芸術鑑賞会を行いました。演目は「雨降り小僧」で劇団民話芸術座の方にお世話になりました。
舞台をいっぱいに使った演技や迫力あるセットに子どもたちも大喜びでした。 今日の感動を11月の学芸会に生かしていってほしいと思います。 金星の日面通過観測会
6月6日(水)2時間目から3時間目にかけて,2年生以上の子ども達が,金星の日面通過の観測会を行いました。浅井先生や教頭先生の指示や説明を聞きながら,4種類の太陽メガネを使って,観測しました。小さく見える太陽に,ほんの小さな点ですが,黒い点が,しっかりと見えていました。金環日食に続く天体観測会で,理科や科学への子ども達の興味が広がってくれることを願っています。
なお,読売新聞社様に取材に来て頂きました。6月7日(木)の朝刊に掲載の予定です。 5年生が環境について学びました授業の導入で地球温暖化について考えた後,温暖化クイズを解きながら理解を深めていきました。 次回は夏休み後に各自がエコについて考えたことを交流し合い,さらに環境について学んでいきます。 |
|